WINS難波でダービー観戦☆ | がんばる!女性の不動産屋さん☆ゆみろぐ

WINS難波でダービー観戦☆

 

皆様こんにちはー(^^♪

 

 

 

お久しぶりです☆

 

 

 

 

 

 

この前の日曜日なんですけど、ちょっと仕事が落ち着いたので東京優駿(日本ダービー)の馬券を買いに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

難波まで行くのちょっとしんどいなーとかチラっと思ったんですけど、

 

 

 

今回牝馬のレガレイラが出走するということと、私の誕生日だったので、

 

 

その日付の応援馬券が欲しかったから行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競馬にあまり詳しくない方だとピンとこないかもですが、

 

 

 

日本ダービーに牝馬が出るということは本当に凄いことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

65年ぶりに牝馬でダービーを勝ったウオッカの再来なるか!?ってことで私もかなり興奮気味!

 

 

 

 

 

 

 

ダービーのことを書くときは毎回言ってますが、

 

 

 

牡馬であれ、このダービーに出走できることは本当に凄いことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三歳馬のみが出られる一生に一度の晴れ舞台☆

 

 

 

 

 

 

 

 

馬だけでなく、ジョッキーもオーナーも調教師も助手さんも厩務員さんも生産牧場の方も、

 

 

競馬に携わる人すべてがここを目指して日々頑張っておられる最高峰の舞台です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の三歳馬は7906頭。

 

 

そのなかの18頭のみが出走できるレース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、メイショウタバルが脚部不調の為残念ながら出走取消となってしまい、

 

 

17頭で世代頂点を目指すわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WINSに着いたのが14時ぐらい、ダービー出走は15時40分なのでもう満員だろうなと思いましたが、

 

 

ラッキーなことにテーブル席が空いていたので、くつろぎながら予想&購入&観戦できましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の、前にWINSに到着したらさすがダービーDAYということで、

 

 

 

ターフィーくん(だっけ?)がいたので撮らせてもらおうとスマホを取り出したら、

 

 

係員さんがササーって現れて、

 

 

 

 

 

「一緒にどうぞ!撮影致しますよ!さあどうぞ♪」

 

 

 

 

って言ってくれはって、

 

 

 

 

 

 

 

 

私は最近の激務で疲れ切った顔してるしターフィーくんだけでよかったんだけど、

 

 

熱心にすすめられて、撮ってもらいましたwww

 

 

 

 

 

顔はブサすぎるので消しておきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして馬券予想ですが、

 

 

やっぱりダービーは特別なので前夜遅くまであーでもないこーでもないとやりながら、

 

 

SNSで他の人の買い目を調査したり、、、

 

 

疲れ切って(アホやな)朝を迎えました・・・魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

WINSで席を確保してからもあーでもないこーでもないをギリギリまでやりまして、

 

 

レガレイラを応援馬券は真っ先に買いましたけども、

 

 

 

 

 

単勝複勝をセットで買うと「がんばれ!」馬券になりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやらかんやら買い込みましたけども、

 

 

 

 

 

結果はというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴の複勝は当たりましたが、収支的に赤字、いわゆる

 

 

 

 

 

 

トリガミ

 

 

 

 

 

 

ってやつですゲロー

 

 

 

 

 

 

夜中まで悩んで予想したのに。。。魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

他のレースの三連複が当たったので結局この日は黒字収支で終わることが出来ましたラブラブわーい

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝したのはダノンデサイル&横山典弘騎手

 

 

 

 

 

なんと56歳でのダービー優勝は最年長記録です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最多」とか「最年少」「最年長」の記録ってすべて武豊レジェンドのものかと思ってましたので、

 

 

 

これはびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりだけど、武ジョッキーもこれから「ダービー最年長」を目指しはるのではと思うので、

 

 

 

これからが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若手ジョッキーの活躍も見てて楽しいですが(イケメン多いし!)

 

 

 

大ベテラン騎手のベテランならではのレース攻略で勝つ姿を見るとすごく嬉しい☆

 

 

 

これからも怪我なく頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

7906頭の頂点に立ったダノンデサイルくんおめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ダービー馬になれればもう将来の安泰は約束されたということ。

 

 

 

 

 

 

こちらも怪我なく走り、無事に引退して、無事に種牡馬になり、それも引退したら牧場でのんびりして欲しい☆

 

 

 

 

 

 

父エピファネイアはまだバリバリ現役の種牡馬ですので、今回息子の大健闘で種牡馬価値もまた上がりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年のダービーは出走したスキルイヴィングがゴール後心臓麻痺を起こし、

 

 

ターフに倒れ込んで息をひきとる、という悲劇に見舞われました。

 

 

 

 

 

 

 

なので今回はとりわけ「全人馬無事に」「結果はともかく皆無事にゴールして厩舎へ帰れるよう」

 

祈りが強かった日だと思います。

 

 

 

 

 

 

レース実況アナもそうお話されていましたし、SNSでもそういった旨の書き込みが多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年優勝したタスティエーラには申し訳ないですが、

 

 

レース内容はすべて頭から吹き飛んでしまいましたし、録画も1回も見れていません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は全員無事、そして横山騎手の神騎乗、誰も特に不利はうけなかったレース内容、と

 

 

最高に楽しめた1日でした。

 

 

 

もうすでに何回もレース録画やジョッキーカメラを見ちゃいました爆  笑

 

 

横山騎手の嬉しそうな勝利インタビューもよかった☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬車に乗ってのダービーパレードは、払い戻しやらなんやらで途中から見たから

 

 

皇室の方が乗っていらっしゃるのかしらと一瞬思うような立派な馬車でした。

 

 

 

(オーナー・騎手・調教師が乗られています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースが始まる頃にはテーブル席を囲むようにすごい数の人が立ってモニター観戦してはって、

 

 

国家独唱やファンファーレの時は盛大な拍手が起きて盛り上がりました。

 

 

 

 

 

WINSでこれだけ盛り上がるんだもの、現地では地鳴りのような歓声と拍手だったでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

国家独唱は秋川雅史さん。

 

 

 

 

 

さすがの歌唱力でしたニコニコ

 

 

 

 

 

「君が代」はやはり声楽家の歌唱がしっくりきます。

 

 

 

とてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競馬というのはただ競走して勝った負けただけではなく、

 

 

馬1頭1頭にドラマがある。

 

 

馬の戦歴やその親や祖父母などを辿り始めると面白くて感慨深い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の安田記念には、

 

 

 

 

 

なんと“香港の英雄”ロマンチックウォリアーが参戦!!

 

 

 

 

 

 

 

すでに来日してこちらで訓練(追い切り)をされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界的名馬が日本に行くよー行くよーって言いながら来ないケースが多いので、

 

 

 

 

ロマンチックウォリアーが飛行機をおり、馬運車から現れた姿を見て

 

 

 

 

 

 

ほんとに来てくれたんやびっくりびっくりびっくり

 

 

 

と感動しきりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまた紙馬券を買いにいかないといけないのではないでしょうか!!

 

 

 

 

行けたらまた書きますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとほかにも書きたいことがいっぱい溜まってるのに全然追いつかないです。

 

 

 

ではではピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※優勝したダノンデサイルくんはかなりのイケメン☆

 

 

 

馬って体毛短いのに前髪はちゃんとあるからちょっと人間っぽい顔に見えますよね(笑)

 

 

 

栗毛でサラッサラの直毛でホントうらやましい☆まつ毛も茶色ー

 

 

髪触ってみたいけど触ったら手食われるんやろなー・・・