23-24DAY3☆箱館山スキー場 | がんばる!女性の不動産屋さん☆ゆみろぐ

23-24DAY3☆箱館山スキー場

 

皆様こんにちは~(^^♪

 

 

 

とうとう行ってきました!リハビリスノボピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

箱館山に行ったのは前売りチケットを買っていたのと、

 

 

この前の寒波のおかげで待望の裏コースがオープンしたのと、

 

 

ちょこっと滑るぶんには近くていいからですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

この前の寒波到来日は名神も立ち往生からの通行止めになったらしく、エライコッチャな状況でしたが、

 

 

 

 

その寒波が来るまでは箱館山スキー場は積雪45㎝(人工雪)でコースも一本道のみで

 

1月でコレってもう存続の危機じゃないですか滝汗と心配していました。

 

 

 

 

 

 

なので恵みの雪!

 

 

 

 

 

 

 

たぶん今シーズン最初で最後の寒波な気がするので、もう1回近日中に行かなくては。

 

 

 

 

ちなみに今日HPをチェックしましたら、面白い裏コースがもうすでにクローズされていましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

結局1週間もたなかったという・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・温暖化ヤバイです・・・

 

 

 

 

滋賀県兵庫県のスキー場はこれから大変ですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日が雨予報だったので月曜日に行きました。

 

 

琵琶湖を見下ろしながら滑る感じです☆

 

 

 

 

 

 

想像より駐車場に車が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ここは近くて行きやすいから土日の混雑は凄いですよね。

 

 

 

この日はスキーヤーが多かったかなー

 

 

 

地元の爺さま的なスキーヤーと初心者の若者グループ、あとは観光の外国人といったメンバー構成でした。

 

 

 

 

 

 

 

ここはファミリーゲレンデとして売り出していますが、意外と斜面が急だったりするので

 

 

グラトラーがまったくいませんキョロキョロ

 

 

なので滑りやすいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも部分的にもう少し山肌を削って超緩斜面を造ってあげるとビギナーの皆さんにやさしいのかなあって思いますニコニコ

 

 

 

 

 

あんまり降雪がないスキー場でアイスバーン率高いうえに急斜面だとちょっとキツイかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り土切り土とかの開発許可がいるのかな?

 

言うほど簡単にコース変更出来ないのかもしれませんね。。。

 

あ、そっか山肌削ったらより一層急斜面になりますね(笑)

 

要するにコース距離が短いからこれ以上緩く延ばせないってことかー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪から近いし、琵琶湖が望めて景色が綺麗なので滑らない観光の外国人がすごく増えましたね。

 

 

滑る人もいてはるけど、たぶん雪が降らない国からやってきて初めてスキー履いた的な感じの方ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※以下、緑色はつまらない愚痴になりますので読み飛ばすことを推奨致します※※

 

 

 

 

 

 

リフト降りたすぐのところに数人そういった南系アジア人の方たちがスキー履いて立ってて、

 

 

内心 「おーいジャマだぞー」と思いながら、隙間を抜けていこうと思ってリフト降りていったら、

 

 

突っ立ってるだけのくせに何故か私が抜けようとした瞬間にコケるとか意味不明だし、自爆テロかよと思うし、

 

 

こっちはリフト降りてきたからワンフットで滑ってるから不安定だし、

 

 

 

 

コケてスキー板がこっちのテールに引っかかって、で共倒れになって倒れただけで別に痛くはないけども、

 

 

痛くなかったらいいのかと言われればよくなくて、リフト降りたらさっさと横にはけなさいよと思うし、

 

 

ソーリソーリーとか言われたけどご立腹な私は完無視して性格悪いし笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

でもって、

 

その先に人がうつ伏せで横たわって動かないから、

 

 

「あ誰か死んでるー」と思って見に行ったら寝そべりながらスマホ見てる若者(日本人)だったし、

 

 

えーと、、ここはお茶の間でしたっけとか思ったし、

 

 

 

 

 

 

滑り始めたらそれはそれで、コースのど真ん中をスマホで動画撮影しながら奇声あげて板履かずに闊歩しているインド人だかネパール人だかのグループがいるし、

 

 

昔はコース内でのツボ足はご法度っだったよねとか思っちゃう“昔の人”な私だったり、、、

 

 

 

 

 

兵庫のスキー場ではスノーボードをソリにして遊んでいたフィリピン人がうっかり板を流してしまい、

 

暴走した板が人に当たってその方は指切断されちゃったし、

 

 

 

 

 

とにかくスキー場は恐ろしいところです。

 

 

 

 

 

 

私も何回も板流しの現場を見たことがあります。

 

 

流した本人は悪びれることなく平然としています。

 

 

 

 

 

ルールやマナーなど、なんのレクチャーもされていない初心者同士のグループや外国人がうじゃうじゃいてて、

とにかく恐ろしいところです(2回言いましたけども)

 

 

 

自分がどれだけ気を付けていてもケガするかどうかは運次第な場所だったりします。

 

 

 

※※以上愚痴終了。読まれた方はお疲れさまでした※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

 

 

やっぱり行ってみれば楽しかった!!

 

 

 

 

 

 

お天気良かったから気持ちよかったし、リフト乗ってたらひんやりした空気で顔が気持ちいいし、

 

 

滑ったら暑いぐらいで気候的にちょうどよかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきから書いている幻の裏コースはちょっとだけ距離が長いのと、

 

 

 

 

ヘアピンカーブが4つぐらい連続してて(出来れば10コぐらい欲しい)どれだけ減速せずに通過できるかとかトライするとめちゃ楽しくて

 

 

 

これ1本終わったらトイレ休憩しよーとか思いながら楽しくてやめられなくてあと1本あと1本ってなってしまい、

 

 

 

結局リフト終了まで遊んでしまいましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか運動すると心身ともに整うような気がするニコニコ

 

 

体調よくなった気がするし、気分がイイピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からの寒波は東日本北日本は降雪するらしいですが、

 

 

こちらはどうなんでしょ・・・

 

 

 

 

 

 

 

シーズン中たった1回の寒波&降雪で終了とか寂しすぎるので琵琶湖まわりにも雪が降りますように。。。