yogibo馬ちゃんに会ってきたよ☆ | がんばる!女性の不動産屋さん☆ゆみろぐ

yogibo馬ちゃんに会ってきたよ☆

 

皆様こんにちは(^^♪

 

 

 

先週の日曜日、ちょっと早起きしてお出かけしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドマイヤジャパンに会うために!

 

 

ヨギボークッションに寝転ぶ子だよほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Admire Japan(2002.4.16~)

 

父サンデーサイレンス

母ビワハイジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BIGな両親の元に生まれた超良血馬。

 

 

 

そしてあのディープインパクトのライバルだった馬です。

 

 

 

 

 

ディープが“無敗の三冠馬”となった菊花賞ですね、

 

 

あの伝説となった名シーン、

 

 

 

 

 

 

 

 

『世界のホースマンよ見てくれ』

 

 

『これが日本近代競馬の結晶だ』

 

 

 

 

 

 

 

あのドラマの準主役となった馬さんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

4コーナー過ぎてジャパンは後続に大きく差をつけて先頭に立ったのですが、

 

残りわずかとなった直線コースに大外ぶん回しで“飛んできた”ディープに差されちゃうレースでした。

 

 

 

 

 

 

 

私はディープが走ったレースはTV中継ではありますが、リアルタイムで見てました。

 

 

 

 

 

 

とにかく末脚の加速がとんでもないので「走るのではなく飛ぶ」と言われてましたし、

 

私も、「今日ももちろんディープの勝ちだよね?うんうん今日も飛んでたね」なんて思いながら見ていたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今より全然競馬に詳しくなくて、ただただディープの次元が違う末脚を楽しんでいただけで、

 

 

 

 

2着馬がアドマイヤジャパンという名の馬さんだというのは、

 

現在の繋養先であるヴェルサイユリゾートファームのアカウントをフォローしてからだという(笑)遅すぎー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェルサイユリゾートファームは引退馬を受け入れている牧場で、

 

 

カフェや宿泊施設も併設されている美しい観光牧場です。

 

 

 

 

 

 

 

私の推しの1頭でもある障害レースのレジェンド・オジュウチョウサンも今はここで暮らしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

今回、ジャパンが大阪に来てくれたのは、もちろんファンへのお披露目やヨギボの宣伝もあるのですけど、

 

 

1番は引退馬の余生を考えようキャンペーンの広報がメインの活動なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと北海道から車で遠路はるばる出張してきれくれました!

 

 

 

 

 

彼はすでに21歳。

 

 

おじいさんです。

 

 

 

 

 

 

来てくれるのは嬉しいけど、大丈夫なのか・・・心配でしたが、

 

 

 

 

ヴェルイサイユの社長がSNSで出発から道中の様子を画像・動画付きで報告してくれていたので、

 

それを見守っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日めは観客が5千人超えたとのことでしたので、開始2時間前には着いて並びましたよー

 

 

 

場所は本町のオフィス街!

 

 

 

 

 

 

 

 

ビル立ち並ぶなか、レッドカーペットを歩くサラブレッド!!

 

 

違和感ありすぎる光景でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ったら、ジャパンを見る列とグッズ&ヨギボーを買うための列を間違えて並んでしまい、

 

 

30分後に他の人のSNSを見てやっと間違いに気づいて並び直しました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

なんか最近自分のアホさ加減が増してきてて、

 

ボケてきたんかな・・・って本気で心配になってます・・・真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列の見張りをしているスタッフさんがめちゃいい人で、

 

 

 

 

30分無駄にしたおかげで列の最後尾がはるか向こうになっちゃって、一緒についていってくれようとしたり、

 

 

ジャパン見学のあと、ショップの列に再度並び直したら、覚えてくれてはって

 

 

写真ちゃんと撮れましたか? なんか責任感じちゃってーとか話しかけてくれて嬉しかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

でもね、全然問題ないどころか大満足でした!

 

 

 

 

 

数十人ずつで区切ってジャパンさんのところに行くんですけど、

 

 

ちょうど私とその並びの人達が先頭だったので、最前列で見れたのです!!

 

 

ほんとにほんとにラッキーでしたピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャパンさん登場の時はもう興奮MAXでしたよーーー!!

 

 

 

サラブレッドを手の届く近さで見るのは初めて!(お触り禁止だよ)

 

 

 

 

去年体験乗馬で乗せてもらった子はアラブ種だから一回り小さいし。。。

 

 

 

 

 

ジャパンさんの蹄の大きさにびっくりでしたーニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おじいさんとはいえ、トップクラスの競走馬(元)がこれだけおとなしいのには本当に驚きでした。

 

 

 

指示とおりに、じーーーーーーっと立って動かずカメラ目線のままですびっくり

 

 

 

 

 

まあ、おとなしすぎるぐらいおとなしいからこんな街中でお披露目が決行されたのでしょうけれど。

 

 

 

 

 

 

 

だって目の前は御堂筋で車がビュンビュン行きかってるし、

 

 

イベントを知らない、馬の気質も知らない通行人の人が大声出すかもしれないし、

 

 

日傘とかパっと広げるかもしれないじゃないですか・・・

 

 

コンビニの袋が風に舞ってるだけで驚いて暴れるウマコもいますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな街中で万が一にも放馬したらこの世の終わりですよね滝汗ジャパンの命も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーなんしか、色々書きましたけど

 

 

とにかく夢のような時間を過ごせたピンクハートってことですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

行列に並びながら遠目にジャパンの登場を見て心が震えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラとカメラを構える大勢の人に興味シンシン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は相当な童顔だよね。

 

栗毛のタテガミがすっごく綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みじろぎもせずカメラ目線。

 

 

あまりに動かないのでスマホがおかしいのか確認するぐらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨギボ購入者は抽選で20名様がにんじんをあげるのと、口取り式風記念撮影が出来ます☆

 

 

 

おとなしいジャパンくんですが、にんじんの時だけは前掻きして催促してはりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわゆーすピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道から車でテクテクと大阪まで、

 

 

しかも生まれてこの方見たことないであろうビル街で

 

2時間以上立ちっぱなしで広報活動を2日間。

 

 

 

そのあとすぐまた馬運車に乗り込んで帰路に就く。

 

 

 

 

 

 

 

 

相当疲れてると思う。

 

 

 

 

 

 

本当に、来てくれてありがとう、しかないよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに帰りの道中や牧場に着いてからの報告もありましたよ。

 

 

 

獣医さんによる健康診断も問題なかったってニコニコ

 

 

 

 

 

 

よかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドマイヤジャパンありがとう。

 

これからもお元気で。。

 

ディープは若くして旅立ってしまったけれど、

 

彼のぶんまで長生きしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役時代の輝かしいい成績も立派だし、

 

こうして長生きして、後輩たちのために引退馬の広報活動もしている。

 

 

 

 

 

彼は正真正銘の功労馬だと思う。

 

 

 

 

 

ありがとう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

この牧場のボスくん(古株じゃないのにw)タニノギムレット(ギム爺)が描かれた馬運車も撮影出来ましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコイーよねーピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギム爺は24歳でさらにおじーさんだけど、

 

 

おじーさんらしくないおじーさんなので大阪出張とかは無理ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牧場では柵を蹴り壊し続け、「破壊神」と呼ばれています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ギム爺は世代最強を決める日本ダービーを勝った“ダービー馬”

 

 

彼の娘さんは女子にして64年ぶりのダービー馬となったウオッカです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この牧場はスターホースが勢ぞろい!

 

 

いつか行ってみたい場所のひとつです。

 

 

 

 

 

 

出来ればギム爺がご健在の間に訪問したいですが、

 

なかなか気軽に行ける距離ではないので、、、難しいですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと興奮しすぎて長文となってしまいました滝汗

 

 

でもほんと、一生の思い出になるぐらい素敵な時間を過ごせましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

レッドカーペットについたジャパンの足跡(笑)