1万人の第九 | がんばる!女性の不動産屋さん☆ゆみろぐ

1万人の第九

 

 

皆さんこんにちは~(^^♪

 

 

 

 

毎年この時期恒例の佐渡裕さんプロデュースの「1万人の第九」ですが、

 

 

 

 

たまたまTVで録画を放送していたのを見れましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベートーヴェンってご存じの通り、人生の途中で難聴になったじゃないですか・・・

 

 

 

 

 

音楽家なのに耳が聞こえなくなって、きっとものすごく辛いだろうに、

 

 

 

 

なぜ自身の9番目のシンフォニーを合唱付にして、

 

 

 

 

しかもなぜ合唱曲が「歓喜の歌」なのか。

 

 

 

ってよく考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末のCMやなんかで曲の一部を切り取って騒がし気に濫用しているのが

 

 

クラシックファンとしてはあまり気分いいものではないのですが、

 

 

 

 

 

 

 

原曲は明るそうにみえて結構哀愁を帯びた曲調だったりとか、

 

 

 

歌詞は愛に満ち溢れてるけど、

 

 

 

それはベートーヴェンの苦悩の裏返しなのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとも苦難を乗り越えた先に行き着いた場所で書かれた曲なのか

 

 

とか

 

 

まあ、そういうことをつらつらと考えたりするのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

今年の「1万人の第九」はなんとあの布袋さんがコラボするとかびっくり

 

 

 

 

 

 

 

奇抜な企画のようにも見えますが、

 

 

 

クラシック、特にメロディがよく歌う楽曲とエレキギターってわりと相性いいんですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」のエレキギターがすごくハマってますよおねがい

 

 

 

 

 

 

 

布袋さんの第3楽章の演奏、良かったように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

メロディがよく歌うといえば、パガニーニもそうですね。

 

 

 

 

 

ヴェイオリン独奏の超絶技巧の難曲で知られる「カプリス24」の24番とか、コンチェルトとかを

 

 

 

 

XのTAIJI(沢田泰司さん)にギターで弾いてもらいたかったわー・・・

 

 

 

 

 

 

彼はXではベーシストでしたが、ギターの腕前も相当なプレイヤーですので・・・

 

 

 

 

 

 

カッコよさもXメンバーのなかでトップだったかな、とニコニコ

 

 

 

 

久しぶりにTAIJIのことを書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜はNHK「プロフェッショナル」でYOSHIKIのスペシャル番組が放送されます。

 

 

3年ぐらい密着取材されてましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ToshIとの関係はやはりうまくはいってないみたいです。。。

 

 

 

この番組のなかでXJAPANとしてToshIの映像も使えないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたらもうXJAPANとしての活動は無理かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

あ、暗い・・・

 

 

 

暗い日記になってしまったガーン

 

 

 

 

 

でもファンの人皆、同じ気持ちかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今夜、どういった内容か見てみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この女の子すごいよーニコニコ クール!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この女の子も可愛いし上手いよーニコニコ