全然平和じゃない鳥生活 | がんばる!女性の不動産屋さん☆ゆみろぐ

全然平和じゃない鳥生活

 

皆様こんにちは(*^o^*)

 

やー、、日本シリーズ面白くなってきましたねっ

 

高校野球見てるようでドキドキですよ☆

 

大谷クンがすごすぎてヽ(*'0'*)ツ

 

シリーズ第1戦の先発を受け持つほどのピッチャーなのに(負けたけど)

 

投げない日は打者として大活躍とか!

 

初戦パカパカ打たれた時に、「彼もやはり人間だったッ」とちょっと安心したのもつかの間、

 

昨日なんて同点に追いつく局面で、4番が控えているというのに敬遠されてるし。

 

投手が敬遠されて次の4番で勝負される、、、そんな選手、少なくとも私が生きている間には過去にいなかったと思います。

 

ま、その後、中田がプライドを刺激されたのか、ちゃんと4番の役割果たしていたのでよかった。

 

で、最後は勝負を決めたのはやっぱり大谷クンの一打っていうね・・・

 

彼はきっと野球の神様に天からつかわされた子なんだと確信しました!

 

休養があんまりなさそうなので、体を壊さないように前人未到の道を歩んでいてほしいです。

 

そら~栗山監督も泣くわなー・・・

 

まだ1勝しただけやけどな( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

 

さてと。

 

最近の鳥事情。

 

全員オトナになったのでジュウシマツ家のメンバー紹介。

 

 

① ぶちこ(メス)  側室として迎えられたが、おとうはん、おかあさん亡きあと、一気に「世帯主」として昇進。

 

 

 

 

 

 

 

②いちご(おそらくメス) おとうはんとおかあさんのたったひとりのお子。去年の11月末生まれ。うすいカフェオレ色。

 

 

 

 

③ニコ(きっとオス) 4月末生まれ

がさつで乱暴者。体も大きい。

 

 

 

 

 

④みちる(きっとオス) ニコと同時期に生まれた。

ほかのオスに比べるとおとなしいめ。でも自分の子孫を残そうと必死。

 

 

 

 

 

⑤よもぎ(きっとオス) 6月末生まれ。

がさつで落ち着きない。

 

⑥ごまめ(きっとオス) よもぎと同時期に生まれた。

性格は基本、落ち着きがないが、よもぎよりかはマシ。男子のなかで1番体が小さい。

 

 

 

 

 

ぶちこは、こげ茶のブチこそありますが基本の色素は白色で、地肌もピンク、足もピンク色ドキドキ

 

なのに、生まれた子は全員まっ黒けキョロキョロ

 

遺伝子の系統でいったら、話おかしくないですか?

 

それか黒色は強力な優性遺伝子なのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

子供たちに囲まれるいちごも疑問に思う。

 

 

 

そして若いオスだらけで、皆ガサガサガサガサ・・・落ち着きないし、各自がラブソングをさえずるので、やかましいやかましい・・・

 

 

 

以前、いちごは具合悪そうって通院しましたが、もしかしたら病気ではなく、騒々しさで体調悪くなったのかも。

 

いまだに巣と天井のわずかな隙間に入り込んで静けさを求めています。

 

で、おっとり男子のみちるがそれに付き合って、めでたく屋根裏カップルとなり、昼間は2人して天井の隙間にくっついて並んでいるか、別宅に住まうようになりました。

 

 

※押入れの中から「築20年以上」の中古戸建を出してきて、巣を設置したり大騒ぎしたので、異常に部屋が散らかってます。←一応言い訳(笑)

 

 

 

夜寝る時は本宅に入っていますが、ニコをリーダーとする男子チームに、「入ったらアカン」って攻撃されたり、毎晩ひと悶着あります。

 

 

 

 

 

 

そして悲しいことがありました。

 

3日ほど前、突然、ヒナさんが1匹生まれました。

 

驚きました。

 

 

 

 

おとうはんもいないので、おそらく父親はニコです。

 

ニコは4月生まれです。若すぎです。

 

有精卵が出来たことにびっくりでしたが、本当に嬉しかった。

 

 

 

 

ただ、ヒナ発見の夜から翌朝にかけて、ニコはぶちこにつらくあたるようになって不安がよぎりました。

 

ぶちこに「巣に入ったらアカン」って攻撃するのです。

 

ぶちこはとても小柄なので、オスに体当たりされたらたまりません。

 

 

 

れでもぶちこは子育てしなきゃって巣に入ろうと頑張るし、よもぎやごまめもその雰囲気に扇動されて、全員巣に出たり入ったり・・・

 

ぶちこは下アゴにケガさせられるし、このままじゃヒナさん危ないな、、、事故起きるんじゃないかって不安になりながら仕事に出かけました。

 

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

夜帰ってきたら、エサ箱に冷たくなったおヒナさんが入ってました。

 

 

 

 

 

 

ジュウシマツの生まれたてのヒナってほんとに小さくて首なんか2ミリぐらいしか太さないんじゃないかってぐらいなので、親たちがちょっと踏んだり蹴ったりしただけで簡単に折れます。

 

 

 

 

巣から運んだのはぶちこかなぁ。

 

 

 

 

地べたに落とすのではなく、自分たちの大切なエサ箱に入れたのは、彼らなりの、死者(鳥)を悼む心なのか。。。

 

 

えさ箱から取り出して、エサをはらってあげて手の上に乗せてみると、もう氷のように冷え切っていて、止まり木にじいっととまっているぶちこの顔とを見比べていると、

 

 

涙がぶわーーーって出てきて、

 

ごめんなーって思いました。

 

 

 

 

一生懸命カラを割って出てきたのに、たった1日の命だった。

 

 

 

 

ぶちこだけなら無事に育てあげたと思います。

 

彼女はとっても頑張り屋さんで、おかあさん亡き後、交代要員がいないので、

 

卵温め作業もひとりでやっていました。

 

 

 

 

おトイレも1日2回ぐらいしかしませんし(なので信じられないぐらい大きなウンPです)、皆のようにお昼寝もしません。

 

だからひとりでもヒナを育てきったと思います。

 

 

 

 

あまりに悲しくて、タマゴ生まれたらもうオスいらんやん、、、って。

 

別カゴにニコ達を隔離しようと考えましたが、それは一時的なものでちゃんとした解決になってないですし、

 

また生まれた子が育って、若すぎる父親になた場合、同じことを繰り返すだろうし、

 

 

これを教訓に若いオス達にちゃんと父親の自覚を持ってもらうしかないんだと思います。

 

 

 

 

 

ただ、毎日毎日、ぶちことモメてるっぽいのであんまり続くようだったら、ニコは「別居の刑」に処することになります。

 

 

 

 

 

気まぐれでしかタマゴ温めないオスどもが本宅を占拠するとは!!

 

頑張ってるぶちこにつらく当たるのは飼い主が許しません!

 

 

 

 

 

DV容疑者 ↓ っていうか現場押さえてるから被告?

 

 

 

 

ニコめー・・・㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

 

 

 

5月の時点ではまだこんなんやったのに↓ いつのまにこんなコナマイキな野郎に成長したのでしょう。

 

 

 

早く中身も成長してイクメンになってほしいです。

 

おとうはんなんか、初めからイクメンやったけどなあ?

 

人(鳥)それぞれの個性ってヤツでしょうか・・・ぼけー

 

 

 

 

 

あと、さくらが気になることがあって近々病院に行く予定です。

 

急性の症状がでているワケではなく、食欲もすごくあって異常に張り切っているのですが(むしろ張り切りすぎて気になる)

 

 

ちょっと見てて問題行動などがあり、いつものさくらでないような気がするので、ドクターに相談も兼ねて。

 

 

また結果は日記に書きたいと思います。

 

 

 

ペットライフもなんだかんだと色々あります。

 

 

今日はこのあたりで。

 

 

ごきげんよう。