このあいだ。
仕事用のズボンを買いによく行くカジュアルショップへ行った。
そこのお店は、すそ上げを無料でしてくれるんだけど、その日もいつも通り切ってもらおうと思って店員さんに丈を見てもらった。
店員「普段は靴はヒールのあるものを履かれますか?」
私「普段はスニーカーで履きます」
店員「スニーカーですとこのくらいですね~」
これがね、短くね?って感じなの。
靴を履かない状態で若干ね・・・
私「もうちょっと長くしてください」
店員「スニーカーですとヒールがないのでこの丈です!」
なんて強気なんだ。
そこでスニーカーを実際に履いて合わせることにする。
やぱり短いの。
私「やっぱり洗濯したりすると短くなるからもうちょっと長くしてください」
店員「この生地は洗濯して長くなることはあっても短くなることはありません!」
え・・そんな生地あんの?初めて知った・・・
てかなんでそこまで長くするのを拒絶すんの?
私「でも長くしてください」
そして私は自分の思った通りの丈にしてもらって、帰った。
ここまではまぁいいさ。
問題はこの数日後
トイレでたまたまズボンのタグ(洗濯方法とか書いてあるやつ)を見たらさ。
【洗濯しますと短くなりますので、約3%程長めに裾上げをしてください】
めっちゃあの店員言い切ってたぞ。
どういうこっちゃねん。笑