こんにちは~

 

今日は お天気!

洗濯が気持ちよく干せたね。。

 

このブログを再開したとき

 

少し元気になったから再開!

 

的なことを書いたと思うんだけど。。。

 

 

実はストレスをためてたんだなあ…という証拠を発見!びっくり

 

私、ストレスが

過食と頭皮に現れる人で

 

食べ過ぎ注意報…

いや、警報レベルになっていたところへ

 

やっぱ頭皮にも来てた!

 

数週間前に

 

シャンプー時の抜け毛が多すぎるなあ…と

思ったことがあったんだけど

 

よく見たらまた円形脱毛が!!!

 

この円形ちゃん、

 

過去に何度も経験しているので

2回目以降は

 

あら~

また できちゃったのね~

 

まあ そのうち生えるでしょう・・・

 

と、ほかっておいて

 

自然に

芝生のように生えてくるのを待つ

 

ということを繰り返してた。

 

場所はだいたい同じ場所なので

この辺りが弱いのかもね。。。

 

でも、今回は皮膚科に行くことに。。。

 

何故なら

時々できる湿疹やかゆみ(そんなにひどくない)が

今回長引いてるし

そのせいか左右の側頭部の抜け毛も

 

ひじょ~に 気になる💦

 

 

 

原因はいろいろとあると思うのよ。。

 

最大の原因は

 

更年期!のホルモンバランスだと思うけど

もともと細い髪なので

 

ひじょ~に 気になる💦(本日二回目)

 

その他

 

不規則な生活や

栄養の偏り

睡眠不足

ヘアカラー

シャンプー?

 

などなど

相乗効果もあってか

 

さすがに

 

放置はヤバい???

 

と、危険水準と判断。

 

この

危機感!

は、引きこもりがちで動きたくない私を

変えた!!!

↑大げさに言ってみた

 

出かけたくない~とか

言ってるばあいじゃない!

 

とりあえず、皮膚科に行かねば!

 

 

ということで

皮膚科を調べる。。。

 

あ、引っ越ししたから

どんな科でも 新規で病院を開拓中なんですよ~

 

病院か。。。

病院選びって

ホント迷うよね・・・

 

今回は

女医さんで

一般皮膚科と美容皮膚科があるところに決めたんだけど

理由としては

 

 

女医さん→先生に更年期が来てるかどうかわからないけど

       同じ女性なので共感度?があるかも。

美容皮膚科もある→その中に「薄毛」に関する治療もあったので

            私は保険治療希望だけど、頭皮に詳しそう。

 

という感じ。。。

 

初診では いい感じだったので

塗り薬を二種類もらって

 

おススメのシャンプーとリンスの試供品をもらって帰宅。

毎日ぬりぬりしなくては。

 

すぐには生えないから

気長にコツコツ育てます(笑)

 

食事と睡眠も・・・

 

改善すべきところは

たくさんあるなあ(笑)

 

遠い目をしながら

今日のブログはおしまい~

 

またね~