行ってきました![]()
二十日鼠と人間東京千穐楽(10/28)
千穐楽なんて久しぶりだな〜とワクワクo(^o^)o
新大久保で待ち合わせてランチを食べてから向かいました
ランチについてはまた後日書きます。
会場入りして(12時半くらい?)お友達が頼まれたということでグッズを購入。
全然並んでなかった!
でもう客席に入れたのでまずは席を確認
今回はD列センターブロックのほぼセンターでした
実質3列目
お手洗いは混んでたので2階に行きました。
見納めの二十日鼠。
まず確認したのはもちろん健くんの髪
ハットを被っていても短くなっているのがわかりました。
髪色もかなり明るい
見る度にジョージになっていってた気がしたし、今日もジョージが目の前にいました。
そして見れば見るほど発見があったりして。
ジョージのレニーに対する苛立ち。
一緒に居たいし離れたくない思い。
レニーがジョージをどんなに大切に思っているか。
カールソンとキャンディじいさんの犬にまつわる話のときの周りのみんなの思い。
カールソンを止めることができないのかと必死に話を逸らそうとする面々。
けど止められなくて。
それがラストに繋がる。。。
ジョージとレニーの夢にキャンディが加わったことで現実味を帯びてくる。
あのときのジョージの嬉しそうな顔
2幕のクルックスの部屋でキャンディじいさんが昔を思い出して話をしているときのジョージの目線が時折レニーを見たりして。
レニーを見ては微笑んでいるように見えたなぁ。
その後の悲しい出来事。
一緒に居てほしい。。。
本心からそう思っているのにやらなきゃいけない現実。
ラストシーンのレニー、ジョージの顔は忘れられない。
あの後、ジョージはどうなったんだろう。
今回は5回も観劇することが出来て、見れば見るほど二十日鼠と人間の世界に入り込んで行きました
東京千穐楽のカテコは5回
1回目2回目は普通に。
3回目はスタオベ(。>ω<ノノ゙
お姫様抱っこではなく、章平さんが肩に健くんを担いで客席から
「おぉ〜(。>ω<ノノ゙♡♡パチパチ」
章平さんの帽子が落ちちゃったけど拾えずにバイバイしてはけて行きました。
4回目は入ってくるなりレニーの帽子を拾い章平さんに渡す健くん。
そしてボスになんか言われてるなぁと思っていたんですが。。。
客席がシーンとなったところで健くんからご挨拶がありました
内容としては
★足を運んでくれてありがとうございました
★毎日怒ってばっかでレニーを蹴ったりして怖いなぁと思ったかもしれないけど私はそんな人間ではありません

★このあと大阪に行きますが大阪が4日間でこの物語も4日間での話なので素敵だなと思っています
みたいな感じでした。
で、挨拶が終わったあとどうしよう?!みたいな感じでキョロキョロしながらも手を振りながらみんな舞台袖へ。
拍手が鳴り止まず5回目も出てきてくれました
両手で手を振る健くんが愛おしかったです
毎週グローブ座に通わせてくれた家族に感謝。
一緒にチケットを取ってくれたお友達にも感謝
とても素敵な一ヶ月を過ごすことが出来ました
ありがとう