少し前の私の

仕事や家事・育児

日常生活の中で使う



「大丈夫」



という言葉の意味は



まだ

我慢できるかどうか



でした。





・だって、まだ体も動くし

・だって、これくらいみんなやってる

・できないことはないから…






「我慢こそ美徳だ!!」

と思っていて

我慢のセンサーがぶっ壊れている人に

あるある、ですね。




倒れるまでは「できる」

倒れるまで「やるべき」

問題がないなら「やるべき」

倒れたら、能力がない自分の責任。



これが当たり前



だから倒れるまで、不調が出るまで

無理をさせてしまうし

倒れたり、不調が出ても

そんな自分を責めてしまう。




厳しい世界を自分でつくっていました。









読んでくださっている方の中にも
当てはまるわー、という方が
いらっしゃると思います。



まだ我慢できる=大丈夫」



で、ほんとに「大丈夫」ですか?




「我慢こそが美徳!!」と生きてきて

幸せでしたか?

なんか苦しくなかったですか?




生きてはこられたかもしれないけれど

感謝はしてるけど

でも、なんかなぁ、



と思ったら

そこから我慢を減らしていくことを

やってみてください。



我慢を減らしても、「大丈夫」です。





「大丈夫」

の定義を自分の望む未来への

「大丈夫」にできたらいいですね。




よろしければ限定無料セッションで

そのお手伝いもさせていただきます。






無料セッション 3名限定

(女性限定 zoom60分程度)

受け付けています

こちらにメッセージください

友だち追加