親になってから19年間、

 

子どもたちが育っていく過程で

 

うまくいかないことは山ほどあり

 

 

 

 

・なんでもっと優しく言えないんだろう?

 

・なんで怒りが止められないんだろう?

 

・もっとやってあげたいことがあるのに、

なんでできないんだろう?

 

 

 

・なんでうちの子はすぐに

トラブルを起こすんだろう?

 

・なんでうちの子はよその子のように

できないことが多いんだろう?

 

・こんなことで将来大丈夫かなぁ…

 

 

 

 

ということを本気で思っていて

 

 

 

 

 

 

私は母親失格だ

 

 

 

私じゃない、「誰か」が

 

あの子たちのお母さんだったら

 

あの子たちは幸せになれるのかもしれない

 

 

 

 

と真剣に悩み、

 

そんな自分をまた責める…

 

母親であることが大きな罪でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから何年か経ち、

 

こころの勉強もし、

 

キラキラハッピー🌟

 

という感じではないけれど

 

 

 

我が子たちの成長を直近で見られている

 

喜びを感じながら

 

時には暴走しちゃったりもして

 

反省しつつ、

 

後悔も山ほどあるけれど。

 

 

「他の誰かがお母さんだったら…」

 

 

と思う気持ちは成仏したなぁと思います。

 

 

 

 

子どもと一緒に過ごせる

 

限りある時間を

 

泣いたり怒ったりはゼロにはならなくても

 

自分が母親でもいいのかもしれない

 

と思いながら今の我が子の姿を見て

 

柔らかい気持ちで過ごせるように

 

お手伝いいたします

 

 

 

 

 

無料セッション 3名限定

(女性限定 zoom60分程度)

受け付けています

こちらにメッセージください

友だち追加