こんにちは。



最近眠くて眠くて、

誰よりも先に布団に滑り込むようにして

睡眠を貪っております。



しいこです。






先日、パート先の


同世代の子どもを持つ人と


話をしていて。




Tさん:「子どもが反抗期入ってきてな、

      めーっちゃ腹立つねん!!!


私:「ほんまほんま!

 なんやろな?あれ?めっちゃ腹立つな!」




と言いながら、ふと。




何がそんなに腹立つのやろ?




と思った。




・こちらが話しかけた時に

 ダルそうに返事されるとか

・◯◯しとかなアカンちゃう?と

 知らせただけやのに舌打ちされるとか

・軽蔑するような目つきをされるとか




かな。





そういうことをする我が子を見て

さぁ、きたきた!思春期!

と思えれば良いけれど。

三男くらいになったら思えるかしら…汗




そうは思えないことがあってもいいと思う。

冷静に対応できなくても

それはそれで

人間らしくていいんちゃうかな。






そして。




腹が立つのは、

寂しい気持ちもあることに

気がついた。





。。。


子どもが生まれる前から

子どものことを気にして。

生まれてからもずっと。



今まで「おかあさんおかあさん」と

くっついてきていた姿がなくなっていく



我が子の知らないことがふえていく

親に知られたくないと思うこともあるだろう



親に負担をかけたくない、

と遠慮したり我慢することもあるだろう






、、、。






成長とは分かっていても。

寂しい。






そしてその、寂しい気持ちは。





精一杯最善を尽くした証。





その腹が立つほど寂しい気持ちに


じっくり寄り添って


自分をぎゅっと抱きしめてあげよう。




キュンときた日の出前。