長男(高1)が



「petit」という単語を見て、



ペティット」って言うてました。



プチやで、と教えると



めちゃびっくりしてました。



大丈夫か!高校生…!!!



しいこです。








さて。私の子育ても15年を越して



人に誇れるような子育ては



全く出来なかったなぁ〜と



後悔していることは腐るほどあります。




怒りすぎたなぁ、とか


動きたい、走り回りたい、元気盛りの

子どもたちのパワーをもっと発散させてあげたかった



ということもめっちゃ後悔していますが、


後悔している反面、


「あの時の私の精一杯の愛情があったなぁ」


と。



たしかに愛情のかたちはいびつだった。

子育てがヘタクソやったのかもしれない。



もし子ども達に責められたら

謝ることしかできないけれど。






それらとは別で後悔していることは、


◯◯しなければいけない!


と思い込んでいたけれど、


案外そうでもなくて


その思いに駆られて


自分の心の余裕を無くしていたなぁ。


って思うこと。



小さいことからイロイロ。




・ご飯はバランス考えるべき

・外食やお惣菜は怠慢

・飴ちゃんは一日一個

・DVDばかり見せるのは良くない

・子育てしてても家事はきっちりするべき

・子育ては母親がするもの、

自分で何とかしなければいけない



べき、ねば、が多くて


体のことや環境のことまで考えて考えて。


がんじがらめになってとても余裕のなかった


何年か前の自分に言うてあげたいです。





・食事のバランス崩れてても大丈夫

・外食やお惣菜は神、お母さんの救世主

・飴ちゃん食べなくなる日がくる

・DVD見せてお母さんが休めるならOK!

・家事は手抜き手抜きでOK!

  紙皿と割り箸で洗い物しない日も◯!

  掃除は便利グッズでちょちょいで◯!

・子育ては母親だけで抱え込むのは大変

周りに頼ってもいい、

早くから保育園とかに行かせてもいい、

保育園とかで迷惑かけまくってもいい、




書きながらまだざわざわするけれど




それよりも。

お母さんの笑顔が

心の余裕が、なくなるほうが

もっと緊急事態。



これはマジで真面目なハナシ。






あともう少しの夏休み、

こんなご時世だけど、だからこそ。


ちょっとゆるんでいこう。

大丈夫だから。






自由研究、

とうもろこしのヒゲの数だけ実がある説、

ぜんっっぜん、合わなかった…!