我が家の長男(高1)、


寮生活と学校生活を


本人なりに思うところはあると思うけれど


がんばっている様子。






寮生活での様子は知らないので、


勉強しているのかどうかも分からないが


とにかく心身ともに元気で


トラブルなくやっていてくれたら。


とは思っているが。








今日は彼のスマホの時間制限の話について。


私よりええのん買いましたがな…



高校受験終了後に購入したスマホ、


高校入学まではスクリーンタイムで


一日四時間まで、という制限をしていた。


時間帯は夜の10時まで、と。





高校入学後はスマホを触る時間が


限られるから使いすぎることもないだろうと


スクリーンタイムはほぼ解除、


時間帯の最終は深夜1時まで、としていた。






最近になってから、


長男から「時間帯の制限もなくして欲しい」


との希望があり、話し合ったけれど


お互いの気持ちや希望を


うまくすり合わせられず、



 

長男には

「とりあえず信じて欲しい、

 やらせてみてほしい」

と言われたが







私が長男を信じられず、

  

「ごめんなさい。
お母さん自身の問題もあると思いますが
信じられません


と返してしまう、



ひさびさにキチガイっぷりを晒した。
キチガイ言いたいだけーー








私が


長男の

失敗も含めて

「大丈夫」


って信じてあげられなかった。






私が思う「失敗」とは。



スマホの時間制限がなくなることで

・睡眠時間が減って寝坊する

・学校に遅刻する、休む

・体調不良になる

・スマホが起因のトラブルに巻き込まれる

・寮生活に支障をきたし、指導されること
指導回数が増えると一時退寮とかになる。
・テスト勉強をしない
言われたのがテスト前やってん


かな。








一回失敗したらいいよね、って思う話よね。







うーん、




ほんまは何がイヤなんやろ。





次回に続く。