お久し振りです。
とても久し振りの書き込みになります。
きっとまた長々と書いてしまい、友人に「長ぇよw」とか文句言われるでしょうが、
気にせず書きます。
 
少し早いですが、今日は今年一年を振り返ろうかと思います。
毎年、どんな一年を生きてきたかをこうして刻もうと、何年か前から始めました。
年末に向けて慌ただしくなって、またいつ書けるか分からないので(苦笑)
毎年毎年、この時期になると『今年一年を漢字一文字で表すと?』
なんて振り返り方が主流になりますね。
それに毎度乗じて、この2014年を、私なりに振り返ります。
 
今年一年を漢字一文字で表すと、『失』です。
失意・失望、失うという意味 の『失』
 
今年は、たくさんのものを失くしました。
自分の手から離れていってしまったもの、
気付いたら失っていたもの、
自らの手で棄てたもの、
失いたくないと思っていても、どうしようもない事もありました。
 
細かくは書きませんが、公私共に、本当に色んな事がたくさんあって、相当な覚悟も必要でした。
…棄ててはいけないものまで棄てました。
そうまでしてでも、進まなくてはならない時がある。
そして、それでも進んだ先で見える景色が、絶景であるとも限らない。
重い荷物を置いたからといって、頂に辿り着けるとも限らない。
そしてその荷物を取りに戻った時、そこに置いた物がまだあるとも限りません。
『(荷物を)取りに戻る 』、という選択自体、取れないかもしれません。
一度きりの人生で、後戻りの出来ない生活で、いくつもの選択肢を選んでいく。
色んな道で、それぞれのやり方があって、様々な選択がある。
後悔しない選択を、後悔にしないために…。
学ぶべきことは本当に多い。足りないものも、必要なものも…。
自分に精一杯になりすぎて周りが見えなくなる事はしたくない。
誰かが自分の為に動いてくれてるのに、それを感じられない人にもなりたくない。
誰かが苦しんでいるのに、手を差し伸べられない人にもなりたくない。
 
『感謝と感動を忘れない』
……色んな意味で、骨身に染みた一年でした。
 
 
皆さんのブログを読んでいると、本当に励まされま す。
色んな所で活躍してらっしゃる役者さんやアーティストさん、芸能関係の方々、
育児に奮起して、子供と一緒に映っている同級生や後輩達。
趣味を存分に楽しんでる人、
頑張っていて、楽しそうで、何よりも、幸せそうで。
それぞれの道で、色んな選択をして、頑張っている。
 
…あ、決して悲観的になっている訳ではありませんので悪しからず。
 
色々棄てたということは、身軽になったということ。進めるということ。
…進むしかないということ。
 
来年の目標は決まりました。
その気になれば2~3ヶ月頑張れば叶えられること。
それが今の、唯一の選択。唯一の、光です。
今の自分が、どこまでも進んでいく ために必要なもの。
失くしていく日々の中で見つけた、唯一の…、です。
その目標を叶えて、来年は少しずつでも進んでいけたらと思います。
温かく見守って頂けたら嬉しい限りです。
 
では皆様、寒さも本番になってきたので、体調には十分お気を付けて、
慌ただしい年末をお過ごし下さいm(_ _)m