10月下旬に, はなの幼稚園で, vipという名目で, 自己紹介をする機会があって, 私も一緒に参加したのを境に, 幼稚園に行くのが嫌になったはな。

月水金 → dual language 英語と日本語の幼稚園
火木 → ハーパーカレッジの幼稚園 完全英語

引っ越してから, 日本と同じように週5で通わせたいと思って, 来年のキンダーに向けて, 英語での環境も必要かなと思い, いろいろ組んだけど, 日に寄って違う場所, 先生, 友達の違いに戸惑い, 火木の方をお休みするようになった。

いろんなことに慣れ始めたころ, 軽いホームシックみたいになったんだと思う。なぜなら, その頃に, 東京で通っていた幼稚園のクラスのみんなから, 1人ずつのメッセージ, 写真なども頂いた。東京が良かったとも言ってた。でも今のdualの幼稚園でも良いお友達に恵まれ, 泣いてる日々も助けられ, そんな日々も何日かで済み, また週3は元気に通い始めました。

火曜日は, お友達に誘われ, 近所の図書館にリーディングタイムに行きました。本を読むだけでなく, 踊りをしたり, クラフトを作ったり, おやつもくれました。とっても充実した内容で, 家に帰って来てからも良く遊んでました。

やっと私も気持ちの整理?!切り替えが出来, 一緒の時間を楽しもうと思います。