今まで順調にいっていた免疫療法…

1月24日から増量し、0.25グラムを食べて1週間が経ち、1月31日に夕方に公園で思いっきり走り、咳が出始め、家に戻り、薬を飲んで治りましたが…1時間経って夕飯少し食べ、嘔吐してしまいました…次の日に主治医の先生に電話で確認すると、食べた後の激しい運動は、アレルギー反応を誘発する原因になると言うじゃないですか…←これってかなり重要なことだけど、説明書に書いてない…(チーン)翌日から、昨日までほぼ毎日、同じ時間に(お昼前後)吐くようになりました。お医者さんに相談したら、けんを部屋の外で待たせて、私だけでお話し、嘔吐の原因は精神的なもの…あ〜やっぱり本人にとっては、けっこうなプレッシャー負担がかかっていたんだな。先生は、なんとかごまかしてピーナッツをあげることは出来ないのかと言われたけど、あんな固形なもの砕いて混ぜても、味に敏感なけんには無理だろうと思いました。学校生活に支障が出てしまい、毎日2回、食べてと要求するのも、この免疫療法を続けていく意味があるのかわからなくなり、けんの性格も考慮して、一度お休みしたいですと先生に言いました。けんが部屋に戻り、その方向で先生が話してくれ、けんもはっきりした口調でピーナッツを食べるのは嫌だと言っていました。

やめてしまうのは、残念な気持ちも少しあるけど、今回のことで、微量なら食べれること、これからのフライトも今までよりは緊張感が緩和されたことは、大きな収穫だと思います。そしてなによりも子供にも選ぶ権利はあると思うから、本人の意見を尊重してあげたいと思う。泣きながらの採血や1ヶ月ピーナッツを食べ続け、良く頑張ったよと褒めました。これからも時々、微量でもピーナッツを食べていくのは良いそうです。続いている吐き気も何日かで治るといいな。

本人はとりあえず、バスキンロビンスのケースに並んであるアイスクリームが食べれるようになったことだけで十分だそうです(笑)