今まで経口免疫療法に挑戦しようという気にはなれなかったが、ピーナッツの成功率が高いこと、重症化を軽減できる可能性などを考慮して7歳の冬に、まずは負荷試験をしました。

インフルBの後で、テストが受けられるか微妙だったけど、鼻水と軽い咳だけだったので、受けられました。午前10時頃にまずは0.03グラムを食べ、アレルギー反応なし。40分後に0.07グラムも食べ、アレルギー反応なし。合計0.1グラムを食べ、午後7時までアレルギー反応というものもなく、とても驚いた結果です。1歳10ヶ月の時にアナフィラキシーショックを発症した時のことを考えると、今回はどこか無理なんじゃないかと思っていました。きっと体が大きく成長して変わってきたのかななんて思います。

本人は、ピーナッツを食べ、美味しいと言って親指を上げていたようです。これから少しずつ量を増やしていく予定ですが、まずはスタートラインに立てたこと嬉しく思い、息子と一緒に頑張っていきたいと思います。普段は、ダディーダディーばっかりですが、病院では私ばっかりでした。それはそれで嬉しく感じました。

{25D632AC-B272-4901-A2DE-3592DE94433F}