2学期に入り、少しずつ自分の時間が出来たので、収納の本を読みながら、家の中をまた断捨離し始めました。ま〜まだいろいろと捨てられるものがありますね。。。
読まなくなった本や使わなくなったおもちゃをやっと近所のブックオフに持って行き、大したお金にはならないけど、買取してもらって、気持ち良く手放すことが出来た。どんなに安くても、リサイクル出来ると思うと、ただ単に捨ててしまうよりは、ずっと罪悪感なくさよなら出来ると感じます。
物を減らすことによって、家の中はスッキリするし、片付けも楽になる。これは、本当に実感しています。シンプルライフを目指すようになってからは、物を買うときは、とても慎重になりました。これは、ずっと一緒に生活していきたいか?必要か?いつかアメリカ帰るときが来たら、一緒に持って行きたいと思うか?そう考えるようになってからは、以前よりも、すぐに買ってしまうってことが減ったような気がします。安い100円ショップなどについても同じです。
収納アドバイザー石阪さんの本を読んだとき、ピピッときたお話が、物には人の人生を豊かにすることが出来ないようなことが書いてありました。人は、人と楽しい時間を共有することによって、人生を豊かにしてくれると、これには、納得しましたね〜人を家に呼ぶことが大好きな息子は、そういう時間が自然に好きなんだなと。母親の私は、片付けたり、あまり得意でないおもてなしをしたりと大変ですが、そんな息子をサポートし続けたいと思うし、嬉しそうな息子の姿を見ると大変なことも意味があるなって思います。
そして、やっと子供達の洋服の収納を改めました‼︎ いろいろ、悩んだけど、やっぱり無印がしっくりきて、子供達と一緒に洋服を入れ直し、シールを貼って、完成です。子供達も使いやすいと喜んでくれて、自ら、洋服をしまってくれるようにもなりました。これなら、もっと早く変えてあげても良かったな。

