あたしは結婚した時からお義母さんが同居しか認めず、同居をしています。

大好きな人との結婚生活ラブ
本当は2人でご飯食べたりしたいアップ

でも、普段はそんなわけにもいかず。。

お義母さんは普段はとても優しくしてくれるんですが言動が、ん?って思うことがあります。

あたしは関西に嫁いできたんですが、あたしの地元の方言を聞いてなんでまだ方言直らんの?と言われてます。
方言は直すものでもないし、関西の方言がメジャーだと思うのも違うと思います。
だからあたしは関西に染まらず地元の方言を使っています。

長男の嫁だから!と、さまざまな縛りもあります。墓参りは月2回はしないとダメ。婦人会へ入れ。檀家の手伝いなどなど。これは今のとこしてません。。笑 
正月は旦那の実家で過ごさなダメ。
そんなん言ったら遠い地元へ帰れない。あたしは正月に地元へ帰ります。笑


そんなお義母さん。少し苦手だなあと思ってたけど妊娠についての発言がもうとにかくありえんかった。
子供を10ヶ月間お腹の中で育てるわけですから全て順調にいかないことのが多いと思います。やっと授かった命。
自分のお腹で育てているんですから、愛しいですよねラブ
そんな中、5週の時出血し切迫流産。
絶対安静生活。。
やっとの思いで心拍確認!!
心拍確認できるまで本当に不安でした。
流産って言葉すごく重く怖い響きですよね。だからすごく嬉しかったです。
そしてその日お義母さんから出生前診断を受けてほしいと言われました。ダウンだったらどうするん?って聞いたら中絶して周りには今回ダメだったというしかない。と。。
旦那さんはあたしが決めて良いよと言ってくれたのであたしは受けない選択をしました。受けて障害がわかってもその子を受け入れるために準備をするならあたしは受けてもよかったです。
ただ、最初から障害があれば中絶というお義母さんの発言が信じられませんでした。お義母さんは跡取りのことを気にしてるんでしょう。近所に障害を持ってる人がいて妊娠したけど、周りに言われて中絶させてた話をされました。
だから何?
障害がある人が結婚も出産もできないとお義母さんは言いますが、そんなことはないと思います。障害を持ってる人にもたくさんの可能性があると思います。周りがサポートをしてあげることも大事だと思います。

そしてそんな発言(障害があれば中絶して)してないと旦那さんへチクリ、あたしはブチギレ。旦那さんが間に入るととたんに言ってないといいだす。

旦那さんはもし障害があっても産んでも良いよと言ってくれてました。まあ、検査しなかったからわからないままですが。

お義母さんはもし障害があってもあんたは産むんでしょ?それだったらあんたの責任!と言ってきたんです。

は?
意味がわからない。。

そしてそんな発言をしといて、子供は絶対大丈夫!いつも仏さんに祈ってるから。男の子だと思う!!

と言うのです。
あたしの中でまだこのやりとりの言われた言葉を処理できずにモヤモヤして過ごしています。


あまり周りから男の子だと思う!とか言われたくないです。お腹の出かたやつわりや予想なんかで好き勝手言われたくないです。

切迫流産は母体が原因なんじゃない?この発言も忘れることはないと思います。



優しくしたい!
でも、なかなか難しいですね。
言われた言葉がしんどくて。
ってなわけでお義母さんとの関係は上手くいってないです。
たまにブログでグチると思いますが、すみませんがよろしくお願いします滝汗