おはようございます照れ

あおいうみです音符


幼児さんの時に

サ行やザ行、ラ行の発音がうまくなく、

練習してもなかなか改善しないお子さんがいます。

ところが、その子たちのなかには

小学生になったら急に

改善するって子がいますおねがい

嬉しいことですよねキラキラ

発音が改善されると

保護者のかたの心配も

ひとつ減って、私も安心しますウインク


なんで、小学生になって

急に改善するのか…

理由のひとつに「気付き」がありますキラキラ

例えば…

・音読で周りに指摘されて気付く

・会話をしていて周りに指摘される

・自分の発音が周りと違うことに気付く

ってことですねニコニコ

保護者の方によく

「周りに指摘されるとかわいそう」

「指摘される前に治してあげたい」

と、言われます、

確かに、そうなんです、

その通りなんですけど

本人が気付かないと治りにくい

というのもあります。

小学生になると、理解も上がり

気付きが芽生えるお子さんがたくさんいますニコニコ

幼児のうちは、気付きの少ないお子さんは

急いで練習せず

様子を見るのもひとつの手ですウインク

もちろん、幼児さんのうちに気付きがあれば

改善は早いことが多いですよ音符


他にも、成長とともに

口周りや舌の筋力がついてきて

思うように動かせるようになることから

発音が改善する

ってこともあります照れ


発音の練習は急いでやっても

効果が薄いこともある

ってことですねニコニコ

時期の見極めが大切!!です照れ


それでは、またパー

あおいうみでしたオカメインコ