こんばんはびっくりマークあおいうみですウインク

 

お子さんが話している時、

歯の間から舌がちらちらと見えたりしませんか?

発音や口腔機能のトレーニングをしていると、

舌がちらちら見えるお子さん、たくさんいます~ガーン

これはよくないことなんです~

舌の筋力が弱くて

舌が口の中で下がっている「低位舌」の状態です。

低位舌になっていると、

口が開いたり

自分の舌で歯を押すことで歯並びが悪くなったり

発音にも影響します泣

なので、話すときは舌が見えないようにしたいですね照れ

 

では、どうしたらいいか??

舌に筋力をつけていきたいので、

解決方法は、まずは「スポット」ですOK

スポットは、上の顎の前歯から少し奥のところですね電球

(文章で書くと分かりにくい…。前の記事読んでくださいキラキラ

スポットって万能ですよね。

普段、スポットに舌を置いておくだけで

自然に舌の筋トレができますよニコニコ

 

他にも、口を開けて舌をまっすぐ前に出して30秒キープ!!

なーんていうトレーニングも舌の筋力向上に

とても良いですグッ

舌を前に出すのって意外と難しいです!

やってみてくださいねウインク

 

それでは音符

おやすみなさいオカメインコ