9月18日のライブやイベントをもって、時の体制での活動を終了したアイドルグループ、&only(アンドオンリー、アドオリ)のCDが18日の物販にあったので、音を形あるもので手にしておきたいysheartは、それを購入して聴きました。

 

はじめまして&onlyです。

1.Overture

2.トキメキラメキ

3.トキメキラメキinstrumental

4.わんだぁらんど

5.わんだぁらんどinstrumental

6.&only

7.&only instrumental

 

本当にシンプルな中身ですが、それでも、

音やライブ、それを演じたメンバーの記憶を、

形あるもので振り返りたい私にとっては、

CD音源が手に入ることは、大変ありがたいことなのです。

 

アドオリは、今年1月にデビューして、8か月の活動で、ひとつの時代を終えました。

(終了時点のメンバー3人は、小倉梨緒さん、望月まいはさん、白金舞さん。小倉さん白金さんがやめることになり、望月さん中心に新体制が準備されるようです。

 

私は、白金さん推しでした)

私は、4月に初めてライブを観て、月1のペースで観てきました。楽曲を十分に覚えないままでしたが、これが手に入ったことで、少なくとも収録曲の3曲は歌詞とメロディを客観的に知ることができました。

この3曲は、たしかに、アドオリのライブでほぼ毎回聴いていました。

 

 

もっとも、未収録の新曲で、8か月間の後半に、いい曲もありました。

それが形ある音源で聴けないのは惜しいですが、短い期間のいくつかを気が向いたときにCDとして取り出せるのはうれしいことです。

 

「わんだぁらんど」は、どこかで聞いたようなメロディをもった安定感のある曲です。

しかし、未収録の曲も含めて、白金さんはじめ、メンバー皆さんなかなかの歌唱力・パフォーマンス力を見せてくれました。

 

ところで、最近は、雨後の筍のようにアイドルグループが現れ、

鴨川の水のように、昨日のアイドル一覧は、

今日のアイドル一覧ではない(←何を言ってるんでしょうか笑)。

 

つまり、

消えては現れ、あるいは、旧グループの誰かと誰かが、新たなグループになって・・・という離合集散を繰り返し、

現時点で日本に存在するグループを一覧表にしようとしても、

完成したころには、すでに現実を反映していない(情報が古くなっている)、

という目まぐるしい変化の世界だという意味です。

 

その中で、アイドルを観ていると、

そんな中でも、一般の人にはなじみがないけれど、アイドルの世界では定着していく楽曲というものが、

存在していることに

気づかされます。

 

そうやって歌い継がれ、

アイドルのスタンダードとして残っていくのだろうかな、と考えます。

 

私は、しかし、それでは物足りなく感じます。

古代社会からの語り部や口承ではなく、

録音して世に出していくことが、

文化の中身を充実させ、

後の世代にその価値を伝えていくことにつながる、と私は思うのであります。

 

最近は、配信とは別に、レコードやCDを”フィジカル”と呼んで区別するようですが、

私はこういった呼称が好きません。

 

わずかな期間の、中高生くらいの年代による作品でも、

かりにもお金のかかるライブステージで一般に向けて演奏されたということは、

すでに文化的な価値があると思うのです。

 

アドオリのように、他のアイドルも物販にCDを置くことは、

もっと多くの現場で実現するといいなあと思っています。

あらためまして、白金さん小倉さんおつかれさまでした。

またどこかで会いましょう。

 

 

では、また!