全レッスン公開型アイドルユニット、フラップガールズスクールの2ndにして、現メンバー全員卒業前のラストアルバム。すでに紹介して感想を書いたアルバムですが、この初回盤のほうは、「Happy Merry2 X'mas」のリミックスヴァージョンが入っていない代わりに、DVD付になっています。

 

DVD

旅立ちの日に Music Video

ジャケット撮影 Making Movie

旅立ちの日に Music Video Making Movie

旅立ちの日に オープンスクールver.

 

ジャケットの写真はどれも可愛いのは勿論ですが、その撮影風景、MVの撮影の合間の変顔とか楽しく…

それはまあそうだろうと、言われそうですが(笑)

特に、この4人は、レッスンを公開しているほか、特典会もバリエーションがあって、ファンとの距離がとても近く感じられるところに特色があります。

それだけに、メイキングムービーを見ていても、ファンとしては、そこから行間を読み取るとまで大げさではないとしても、普段、新宿村などで見てきたあの感じで、楽しむことができます。

 

 

個人的には、「旅立ちの日に オープンスクールver.」がいちばん好きです。

最初の発声から収録されています。

あーーーーー

誰よりも大きな声を出す!(誰よりも大きな声を出す!)

自分に負けない!(自分に負けない!)

 

そんな感じです、これを毎週水曜日などに、新宿村でやっています。

ライブハウスでのライブは、4月15日の日曜日、代官山SPACE ODDで、お昼から。

これまで観なかった少しでも多くの人たちに、アイドル4人の有終の美の羽ばたきを見届けてほしいと、ファンの一人として願っています。

 

アメブロに、公式ブログがあります。行ってらっしゃいませ。^▽^

 

さっちゃん

マリアン

きょんたん

ひなのん

 

 

なお、フラップの「旅立ちの日に」は、TBS系の深夜番組で、この3月まで放送されていた、谷原章介の25時ごはんの3月期エンディングにも流れていた曲です。12月には、7thシングル(現状ラストシングル)の「Happy Merry2 X'mas」もエンディングでオンエアされていました。

 

もはやカオスともいえるアイドルの世界の中で、地味な印象もありましたが、レッスン公開、テレビ番組のエンディングなど、個性もあり、稀な資質に恵まれたチームだと思います。

あとわずか…ということもあって、この文章も現在形と過去形が入り乱れて読みづらいかもしれませんが、

 

メンバーもブログなどで言っているように、最後だからいいのではなくて、それだから見てほしい。

盗られた旗も戻ってきたし、

僕もレッスン参加できたことだし(笑)

フラップに、アイドルに興味ある人すべてに、清々しい気持ちで、まずはこのアルバムを聴くことをお勧めします。直近では、11日水曜日、新宿村スタジオ(大きな稽古用の建物、西新宿に夕陽が沈むとき、インスタ映えする建物それが新宿村)夕方18時台、物販。

 

楽曲は、緩急いろいろあって、耳に日常に優しい歌が揃っています。

 

 

p.s.

 

なんか、向こうのわが本家のブログよりも、上手に書けたぞ。複雑な心境です( ̄  ̄;(笑)

よろしくお願いします。