こんにちは。

朝晩は随分と冷えるようになり秋が深まってきましたね

🐿🌰🍁🍂


先日の結婚記念日に夫にお願いして、ずっと行きたい~と思っていたカフェへ連れて行ってもらいました☺️


愛知県の知多半島の知多郡美浜町にある

『Fraisvert radieux フレベール ラデュ』



こちらは、以前は愛知県豊明市でイートインも出来るケーキ店として営業されていましたが、美浜に移転後はカフェになりました。



駐車場から階段を上り、緑色の橋を渡ると可愛らしい案内が…☺️

さらに先にはシェフ自ら植えられたお花が目を楽しませてくれ、さらに石造りの螺旋階段を上りきると丘の上に真っ白なお店が現れます。




お席は外のテラスか店内を自由に選べます🎵🎶🎵

とっても良いお天気だったので私たちはテラス席にしました。


テラスからは海が見えます!三河湾です。海を挟んで向こうに見えるのは一色町~西尾方面です。

遠くには貨物船。ユーミンの『海を見ていた午後』を思い出しました☺️


🎶ソーダ水の中を貨物船が通る…

あの時目の前で、思い切り泣けたら…


この歌詞が大好きでした♥️

20代の頃の甘酸っぱい思い出が蘇ります😊


ここフレベール ラデュは、今ではパフェが有名です。

ケーキが美味しいのは知っているので、今回はこれ!



秋の期間限定 特製マロンパフェ(2000円)


マロンスポンジ、マロンゼリー、マロンアイスクリーム(自家製)に四万十栗の特製モンプランを飾ったマロン尽くしの贅沢なパフェ


いやあ~

凄かったです。最初のひとくちは

『美味しい~~っ!懐かしいフレベールの味だ~~っ!』

でしたが、さすがに途中でギブアップ😅

生クリームの量が半端なくて、もしかしたら自分は甘党だと思っていたけど意外にそうではないかも?と思っちゃいました。

よく考えたらこんな大きなパフェって初体験だったのよねえ。もう少し慎重にメニューを選ぶべきでした💦


店内はテーブル席が4~5つほどと、焼き菓子等の陳列棚にケーキのショーケースがあり今はハロウィン祭り🎃

以前の豊明のお店に比べるとケーキの種類も半分近くになっていたし、焼き菓子も缶入りのモノが多くてちょっと寂しかったかな。

(前はカゴに入っていたり、可愛らしい物が多かったんですよね。好きだったパウンドケーキとか無くなっちゃってたし)

でも今はカフェがメインだから仕方ないですね(*^^*)


息子達のお土産にハロウィン仕様の焼き菓子を購入しました



(ケーキをとも思ったのですが、自宅から高速使って1時間ほどかかるし、その後寄り道をする予定だったので泣く泣く諦め( ◜ᴗ◝))


フレベールさんは、今月の20日に営業33周年を迎えたとのことで、会計の時にお菓子をいただきました😊

(ちなみに私らは結婚34周年♡)




このお菓子、クリキュイットっていう名前らしいです。(初めて知ったよ)


名残惜しかったけど、スイーツを堪能(死にそうだったが)し、帰ることに…

また階段を降りて駐車場へ戻ります。

そうそう。駐車場からは全くお店は見えません🍀



日曜日だから混むと思って早めに家を出て到着したのが開店少し前。それでも受付機で発券した番号は5番。

皆さん遠くから来られてる雰囲気でした。

午後からはいつも待ち時間あるので、午前中が狙い目だそうですよ😄


久しぶりのドライブと、青い空と海。素敵な結婚記念日の思い出が出来ました💍🥰


http://fraisvert-radieux.com/



と、思うでしょ?

それがねえ~違うんだよなあ…


いやはや、その後私は…💦💦💦


察しのいい方ならお分かりですよね。


帰りの車の中で酷いダンピング(;´Д`)


この話はまた後日ね …トホホ( ×ω× ;)