新宿とん竹  カツ丼食べ歩き | クローン病の完治の記録

クローン病の完治の記録

15年間患っていた難病のクローン病が完治したので、その記録を残す。

とりあえずクローン病の時には食べられなかったカツ丼や焼肉の食べ歩き

のブログを更新中。

5/28

今日は、カツ丼食べ歩き in 新宿とん竹

会社を18時30分に終えるにひひ


これから食べ歩きだと思うと最高の気分になる。
まさにカツ丼食べ歩きは俺のライフワークだ。

銀座線新橋から乗車する。地下鉄メトロ丸の内線の新宿三丁目で下車する。高島屋の地下を通り、紀伊国屋を通りJR東日本本社横を通る。
かなり遠回りだ。紀伊国屋を通るなんてまったく意味がない。
そもそも、新宿で降りれば早かったな。ま、いいか。



べーっだ!西新宿にあるとんかつ専門店とん竹に到着。平日夜なのに結構込んでるよ。

今までとんかつ屋さんで込んでたことはないのになあ。

ヒレカツ丼が大好物なので頼もうとするが、スペシャルロースカツ丼というのが目を引く。

店員さんにスペシャルヒレカツ丼はできないかと聞くと、できるとのこと。

値段は店員さんは何も言ってなかったが、会計のときに1600円とられた。

1600円なら食べなかったなあ。


で、スペシャルヒレカツ丼(≡^∇^≡)

カツはよく煮てあって、衣はサクサクではなくふにゃふにゃ。

ちょっとふにゃふにゃ過ぎだな。爆弾もうちょっとサクサク感が残ってほしい。

味は砂糖醤油で、甘辛くおいしい。若干濃い目。


カツの量もご飯の量も多く満足。ご飯は少なめがいいね。全部食ったら食べすぎだよ。

カツはスペシャルだけあっていい肉を使ってる。柔らか系ではなく、ごつごつ系。

厚みもある。

食い終わったら、かなり満足感がある。わんわん

満腹感、満足感、「カツ丼食ったぞ感」はかなり高いわんわん

ガーンBut,  確かにうまいが、今の俺にとって1600円は贅沢だ。

それに、同じ1600円なら燕楽かかつくらがいいな。


このとん竹さんは、メニューが豊富でチキンカツ丼もおいしそう。デミグラスチキンカツ定食もある。

あと、後載せカツ丼というのも食べてみたい。カツがサクサクなんだろうと思う。

あと、目に付いたのが、「たまたまカツ丼」というのだ。メニューにはお好み焼きみたいな代物と書いてあった。

広島県人としては絶対に食わねばならんな。


総評として、スペシャルヒレカツ丼1600円は今の俺には贅沢だしちょっと疑問だが、わんわんほかのメニューはいいと思う。(ヒレカツ丼1100円)

わんわん電車が定期券の範囲内だから電車代ゼロも大きい。