ホンコンには行ったことがない。

そう言えば子供の頃、ホンコン焼きそばは好きった。今でもスーパーで売っているので、つい買いそうになるが、まだ買ったことはない。

 

 

駿台の英語科を作り上げた伊藤和夫は海外旅行に行ったことが無かったが、優秀なお弟子さんと言うか駿台の同僚に誘われ、初めての海外旅行が香港だったそうだ。誘ったのは確か山口紹師と大島師。間違いなく楽しい旅行だったことだろう。もしかすると数学科の旅好きだった講師も一緒だったのかも知れない。

 

 

スカタコ高校の教員だった頃の同僚が中国に返還前の香港に旅行していた。今思えば、その時期のホンコンを観ておくべきだった。

 

 

今日から香港の法律が変わるそうだ。日本政府は遺憾の意を表明し合衆国は制裁措置

を取った。ただ実際は中国政府の決定には誰も逆らえない訳で、そうすると残念ながら香港は大きく変わることになる。誰かがギャクで中国を香港化すれば良いじゃないかと言っていたが、そうなれば良いことだが、それは無理。

 

英国が特例で香港からの移民受け入れを表明している。それも良いオプションだが気候が違いすぎる。

 

今朝、ふと、考えた。

 

台湾の一領域に香港を丸ごと移転すれば良いんじゃないだろうか?

 

と、こんな無意味なことを散歩が終わり、湯船に浸かりながら考えていた。

 

NHKFMからはラフマニノフが流れており、DJと言うのかナビゲーターと言うのか分らないが番組の進行役の人が、『ラフマニノフは政治不安だったロシアからアメリカに移り.........』と解説したことから、香港について考えてみた。

 

今は好きなラフマニノフをyoutubeで聴きながらこの文章を書いている。

検索をかけたら、たまたまこの映像だった。