5月中は今まで通りSkypeによるネット授業を継続します。

月曜日の通塾者にアンケートを募り、通塾とSkypeの選択をして頂きました。

 

多少の不安はあります(当塾では第一志望校に合格して頂くことを目標にしていますが、絶対にインフルエンザに講義室で感染させないことにも留意しています)。

当塾でコロナの感染者を出すわけにはいかない、と常日頃から考えており、そのためいち早くネット授業を開始しヒトとヒトとの接触を0%にしました。これなら感染率0%ですから。

 

今回、世間ではzoomが流行しました。しかしSkypeは10年以上前からある技術で双方向の授業形態には、こちらの方がイイと判断しました。学校が休みになったお陰で塾の講義時間を午前8時30分からに変更できたことは良かったですが、講義開始時間を大幅に変更したため連絡不足で受講出来ず振替に何度かした塾生には申し訳なく思います。実は今日も(火曜日)講義は午前中2コマ(1コマ90分)

午後1コマで終了と考えていたら県内の公立高校が月曜日から平常授業に戻ったため夕方から講義があったものを失念していてご迷惑をおかけしました。

 

またネット環境やデバイスの問題もあり上手く送受信できないとこも何度かありましたが、それでもネット授業のメリットは大きかったと思います。あくまで教育的な観点ではなく感染予防と言う視点からの総合的な判断ですが。

 

と言うわけで、清末塾では緊急事態宣言解除も考慮し、6月1日から通常形態に戻ります。

ただし県内で1人でも感染者が出た場合には躊躇なくwebに戻ります。