Skype授業のメリットの一つは、どこでも講義が出来ることだ。ただ資料や教材があるいつもの部屋の方がやり易いがそれでも、遠くから通塾していただいている保護者様の送迎の負担軽減には貢献していると思う。

 

息子の小学校の入学の第一条件は自力通学が出来ること。保護者が学校の近所まで送迎し、それが近隣住民などから知らせがはいるなどしてバレれば大目玉を食らうことになる。まだあどけない小学1年生が大きなランドセルを背負い電車やバスで通学する光景は都会の電車の中でも時々見かけるが、実は、あのランドセルいらないんじゃないかとずっと思っている。あれだけでかなりの重量だ。

 

息子の中学も同様、親の送迎は厳禁だ。だが今回のコロナで5月一杯は入構可になった。今日は分散登校日なので送迎しなければならない。尚且つ午後1時30分からはSkype授業がある。それまでには別府に戻れるように予定はしているが、もし間に合わないようなら別府と大分の中間にある田ノ浦ビーチから講義するのが安全だろう。

 

さて、昨日は楽しいことがあった。

これもコロナ対策で塾の授業時間を大幅に変更しているお陰でもある。

 

キーワードは京大。

 

次回の駄文で昨日の夕方散歩の様子をUPします。