昨日は、ある中学生の保護者様のお迎えが来るまでゲームをしました。お迎えのクルマには高校生の塾生が乗っていて、入れ替わりに講義が始まります。

実は僕はゲームが大嫌いです。テレビも嫌いです。昔はPCを買い換える度にプレインストールしているゲームをブラックジャックを残して削除していました。テレビに関してはあると、ついつい見てしまうのでもう何十年もテレビのない生活です。

高校生の頃、おそらく僕らの時代がゲーム第一世代だと思います。日本中でブームになりました。当時、マシンはゲームセンターやボーリング場、喫茶店に置いていました。1回100円、僕も随分、勉強もせず通いました。

ある時からゲーム仲間の友人がプツリとゲームをしなくなりました。昼ご飯は学校でパンを買うからと親にお金を貰い、昼時には友人たちから弁当を少しずつ分けて貰ってゲーム代を捻出する程ゲームにハマっていた友人が本当にプッツンとゲームをしなくなったのです。もう高3で受験勉強しなくてはと言うのも理由の1つですがそれ以上のわけがありました。

それは、そのゲームを攻略し、もう卒業したと言うことです。

当時、テレビ番組で1位になればハワイ旅行と言うクイズ番組がありクラスメートの3人が参加し全国で2位になりました。それぞれ現役で阪大、九大、大分医大に進みました。ゲームを攻略し理系だったのに入試直前で文転し九大法学部に進んだUが自慢気に東京のゲーム場で覚えたワザを披露してくれました。通称、名古屋撃ち。

彼らに遅れ僕も卒業。

ゲーム第2世代は多分、僕の従兄弟たちの時代でいわゆるファミコン。従兄弟が小学生の頃、父親、すなわち僕の叔父さんが仕事で上京する度に新しいソフトを買って貰って熱中していました。彼がいつゲームを卒業したかは知りませんが現役で東大に合格したので、もう中学生の時分にはゲームは飽きて卒業していたのでしょうね。

テレビも良い番組があるのは充分知っています。NHKで放映された西堀栄三郎さんのアーカイブはPC内に保存し今でも時々見ています。昨年の今頃は下剋上受験を息子と一緒に全部見ましたし福島の原発事故の時も随分映像を見ました。

自宅にテレビ受信機が無いのに何故テレビを観ることが出来たのか。今は便利な時代になったので民放はリアルタイムではないにしろアプリでテレビを観ることが出来ます。福島の時は民放とNHKがそれぞれネット配信していました。

さて、歩きながらスマホの画面を見ている人をよく見かけます。僕も昔は本を読みながら歩いたこともあるので気持ちは分かります。でも、散歩する時に寸分を惜しんで得られる情報よりも、散歩そのものを楽しんだ方が良いように思います。せめてクルマを運転する時はスマホは触らないで欲しいと思います。

ゲーム開発者でもある東北大の某教授もアップルのスティーブジョプスもビルゲーツも自分の子供には特に幼少期にはこれらのデバイスをあまり使わないようにしていたようです。FBのマークザッカーバーグはどうも仕事以外の普段の生活ではネットは使わず自然の中に出て実際に人と顔を突き合わせ対話しているように思います。

さて、この文章を書くために机に座りiPadの画面を叩き入力していた訳ですが、昨日、楽しくやったゲームの写真をUPしデバイスをOFFにし、外は雨が降っていますが散歩に行って来ます。いや、ただ、珈琲を飲むための名水を汲みに行くだけです。

{2D5548DE-514F-46EB-978D-07E7F44ACD9A}