2月中旬に急に決まったアメリカから日本への本帰国飛行機

 

旅行したり、引っ越し準備したり、

色んな方にご挨拶していたらあっという間に過ぎましたダッシュ

 

子どもたちは2月いっぱいでプリスクールを退園。

2ヶ月経った今、ほとんど英語を喋らなくなりました笑い泣き注意

子供って覚えるのも早いけど、忘れるのも早いのね{emoji:100.png.アセアセ}

でも、

たまーに英単語が出てきたり、

英語の歌をそれとなく口ずさんでいます口笛

 

 

たくさんの方にお別れパーティーもしていただきました。

皆さんとお話していると

「どこのお店が美味しい」とか

「スーパーの謎の野菜○○はこう料理したらいい」とか

「旅行に行くならここがいい」とか。

私が知らないアメリカ、まだまだたくさんあったんだなと思います。

そして、同じように留学に来ている方でも

人によってアメリカの印象が全然違うんだな〜と気づきました。

(この先も長くアメリカに住みたい人、留学は○年と決めている人など)

 

私がアメリカに来てよかったなと思うことの一つは

世界で頑張っている日本人っていっぱいいるんだなと肌で感じたこと。

学生時代の友人などで、海外に住んでいる(住んでいた)人はいたけれど、イマイチ私は実感がなく…。

それが、こちらでは日本からやってきた方々が奮闘されている様子を肌で感じ、とっても刺激になりました。

 

帰国まであと数日という日。

引っ越し準備はまだまだ終わっていなかったけれど、

子供たちにアメリカの空気を少しでも最後に楽しんでほしくて、

いつもの公園にいつも通り行きました。

 

大好きだったブランコ爆笑ラブラブ

アメリカにいるうちに二人とも上手に乗れるようになりましたグッ

 

 

青い空に強い日差し太陽

雨が少なくて、

湿気の少ないカラッとした天気グラサン

子供たちを温かく見守ってくれる大人たちニコニコ

子供たちも覚えてくれているといいな爆笑

 

 

 

ムービングセールは200点ほど出品したけれど、

無事にほぼ全ての品の行き先が決まりましたウインク

捨てた大型家具はマットレス1つだけ。

最後は最近日本から来られたという方々に

たくさんお譲り(半ば強引に押し付け)しました。

 

荷物は引っ越し業者さんにお願いする船便と

飛行機に乗せる荷物に分けました。

 

船便は日本→アメリカの時は146kgだったのが、

アメリカ→日本は190kg近くに!

50kgも増えている滝汗ガーン

何が増えたのだろうか・・あまり自覚なし注意

そして日本の狭いアパートに荷物は入るのだろうか・・??

 

 

こちらは飛行機に乗る時に一緒に持っていく荷物たちカバン

船便は3〜4ヶ月かかるというので、当面使う物はこちらに入っています。

職場、親戚、ご近所に配るお土産もOK

今回の帰国、この大量の荷物を空港の手荷物預けカウンターに持って行くのが

一番のヤマになりそうですアセアセ

(子供たちよ、お願いだから自分で歩いてちょうだい‼︎)

 

 

荷物の運び出しが終わり、ガランとなった部屋。

安さが売りの古いアパートだったけれど、

近所の人は良い方ばかり照れ

たくさんの思い出をありがとう爆笑

 

 

この2ヶ月はとにかく忙しくて突っ走った日々でした。

日本に帰って一息ついたら、

過ぎ去ったアメリカ生活について

もっと考えがまとまるのかなと思います。

 

今回がアメリカからお届けする最後のブログになるだろうと思います。

4人ともそれぞれ大きくなって(増量して)日本に帰ります飛行機

 

アメリカ、バイバイバイバイ

楽しい思い出をたくさんありがとう爆笑アメリカ

また遊びに来るからね!