アメリカ生活もあと数日となった先日、

スタンフォード大学観光に行ってきました爆  笑

今更・・!笑

 

実は渡米直後にも行ったのですが、

駐車場で車を降りた途端に娘がご機嫌ナナメに・・ゲッソリ

その日は諦めて帰り、そのままになっていました。

 

時が過ぎ、

帰国直前に一度は見ておかないと!と思い、

やっと行ってきました。

 

近い観光地っていつでも行けると思うと

逆になかなか行きませんねアセアセ

 

スタンフォード大学は世界的な有名大学ですが、

キャンパスの広さでも世界有数の規模らしい。

ゴルフコースやハイキングコースまでありますゴルフ

 

スタンフォードオーバル

広い芝生の向こうにスタンフォードの建物が見えます。

芝生の左手にはスタンフォードのシンボル、フーバータワー乙女のトキメキ

 

 

オーバルの中の花壇はスクールカラーのエンジ色で「S」の文字が照れ

誇りを感じますキラキラキラキラ

 

芝生に座ってパチリカメラ

子供たちのポーズもアメリカナイズされてきたような・・?笑

 

 

 

オーバルの先を進んでいきます。

 

先まで進むとMemorial Churchという教会が。


教会の前の広場を取り囲むように回廊があります。

どこかの観光地の教会のようにキレイな建物。

スタンフォードが大学なのに観光地と言われているのがうなずけます照れ

 

キャンパス内を歩くと時計台時計

キーンコーンカーンと日本のチャイムと同じような(でもちょっと違う)音で始業・終業を知らせていました。

 

そして、さらにフーバータワーへ。

予約をすれば上にも登れるようだけど、

外側から見て楽しみましたニコニコ

 

さらにキャンパス内を散策ダッシュ

経済学部がありました。

去年のノーベル賞経済学部を受賞した3人のうち、1人がスタンフォードの経済学部の教授ですキラキラ

ここで授業したりされているのかなー?

最新のノーベル賞受賞者の講義を受けられるってすごい・・びっくり

 

経済学部のシンボル的アート星

経済学部の学生はみんなここでポートレートを撮るらしい電球

娘も16年後?の学生候補ということでパシャリカメラ

観光に行ったのは夕方でちょうど下校時間自転車

学生さんたちとたくさんすれ違いましたが、

みんなお顔がイキイキしていて、学生生活を楽しんでいるんだなーと伝わってきました。

 

 

別の日に行った、Bookstore(購買部)前。

キレイな噴水がありましたキラキラ

キレイだなーと思って通り過ぎたけれど、
Bookstoreから出てきたら、
男女15人くらいの学生さんグループが
水着でこの噴水の中に入って遊んでいましたビキニ
ここをプールとして使うのねびっくり!!
若いわー!笑
 

スタンフォードには美術館もあって、

近所のおじさんが「すごく素敵だから絶対行くべき!!」と言っていたけれど、

結局行けずじまいアセアセ

 
1時間30分ほどでスタンフォード観光はおしまい。
駐車場への帰り道、
芝生に寝っ転がってスタンフォードとの別れを惜しむ2歳ほんわか

 

スタンフォードオーバルから振り返ると、

スタンフォードのメンストリート、パームドライブ車

真っ直ぐな道の両脇には南国風の木がやしの木

私もプリスクールの送迎の時にここを毎回通っていましたが(大学の敷地内ですが普通に通り抜けられる一般道です)、

ここを通ってスタンフォードの雰囲気をお裾分けしてもらっていました爆  笑

 

 

あと数日で日本に帰るタイミングのスタンフォード観光。

こだわりを感じる素敵な建物に

世界最先端の研究者たち。

「いい留学になったね、アメリカ楽しかったね」

と夫と話しながら観光し、家に帰りましたダッシュ