11月7日(日)にサマータイムが終わりました時計
サマータイムが終わる日を1日遅く勘違いしていて、朝起きると目覚まし時計(アナログ)とスマホの時間が違ってプチパニックびっくり注意
娘たちが目覚まし時計を勝手に触って時間がズレることはよくあるので、また触ったかな〜と思ってリビングに行くと、リビングの時計もズレているびっくり
ここで、サマータイムが終わったことに気づきました笑い泣き
 
春に1時間進めた時計を秋に戻す時計
なんでこんなにめんどくさいことをするのか、メリットを聞いてもアメリカ歴4ヶ月の私には理解できないけど、これが欧米文化なんだろうなと思いますひらめき電球
 
子供たちが時間にうまく適応するか心配でしたが、朝1時間長く寝て、何事もなかったかのように過ごしていつもの時間に寝ていましたzzzzzz
夕方、大人の方が「え?まだこんな時間?体感と違うんだけど・・・」と対応しきれていなかった笑い泣き
 
 
さてさて。
先日の娘の誕生日にはケーキを買いに行きましたバースデーケーキ
行ったのはSafeway というアメリカのスーパーのチェーン店口笛ルンルン
たくさん店舗はあるけれど、店舗によって規模が違って、品揃えも違うので、今回はいつも行かない大きめのSafewayに行きましたグッ
 
こういう、白いクリームと果物のオーソドックスなやつもあるけれど、

 

ガラスケースの中には色とりどりのケーキたちびっくり
色の元は食紅だろうか?カラフルすぎるキラキラキラキラ
結婚式のケーキカットでも使えそうな、大きなやつまで普通に売ってますバースデーケーキ乙女のトキメキ

 

娘はケーキを前にどれにしようかウロウロ・・・うずまき

あまりに長い間迷ってるので、お店の人から「なんか困ってる!?と何回も声をかけられました照れ

 

 

15分ほどかけて最後に娘が選んだのはユニコーンの一番小さいサイズのケーキショートケーキ

私:「遠慮しないで、もっと大きいの選んでいいんだよウインク?」と言うと

長女:「指輪が乗ってるからこれがいい指輪!」と。

 

へーびっくり!よく見たねー目雷

と言うか、ケーキにおもちゃ乗せるなんて、なんてアメリカ的デザインゆめみる宝石!笑

 

 

家でイチゴをちょっと乗せていちご(アメリカでは1年中フレッシュなイチゴがスーパーで普通の値段で手に入ります)

ロウソクと「4」の飾り(←LEDでカラフルにピカピカ色が変わるやつ)をのせて完成照れキラキラキラキラ

元気にロウソク吹き消しました爆  笑グッラブラブ
 
ケーキのお味は・・・

もう、なんていうか、、突き抜けた甘さ笑い泣き注意

砂糖だけでこの甘さはできるんだろうか?

なんか別の甘味成分が入っているんじゃなかろうかキョロキョロ??

クリームはバタークリームのようですひらめき電球

 

逆にスポンジは甘さが抑えてあり、スポンジ単体で食べると塩味も感じられます。

結構塩が入っているんじゃなかろうか??私は夜中に喉乾いて起きましたアセアセ

 

一番小さいサイズを買って正解OKキラキラ

1回に食べるのは1/8個が限界でした・・ガーンガーン

 

 

もう、こんな甘いの食べきれないチューと思ったけれど、

次の日に残り半分を食べると、なぜか甘味が減っているように感じるびっくり注意

 

夫は「クリームとスポンジが馴染んで、甘味が減ったんじゃない?」とか言ってたけど、そんなことってあるんだろうか?笑

単に私たちの舌がこの甘味に慣れたんじゃないかな?

 

慣れって恐ろしい・・ガーン

日本に帰る頃には、この甘さがたまらなくなっているのかなーショートケーキ??