引っ越し話の続きですニコ

(文字多めです!アセアセ

 

 

アメリカに引っ越すときに何を持ってくるか?

アメリカには何があって、何がないのか?

 

引っ越し前には色々な方のブログにお邪魔して調べました。

 

必要なものは人によって様々だと思うけど、もし私が

「もう一度日本→アメリカに引っ越しするならこれを持ってきたい!」

と思うものを記録しておきたいと思います。

 

 

<必ず持っていきたいもの>

・おたま

アメリカのおたまは給食用のように大きいです(左)。

味噌汁をつぐにはデカすぎる。

(右は日本から持参したもの)

 

 

・使い捨てポリエチレン手袋

掃除やハンバーグこねる時に使用。

ダイソー行くたびに探しているけど、まだ見つからない。

 

・ポリ袋

アメリカではジップロックが基本のようです。

日本ではスーパーでもらったものを再利用していたけど、アメリカでは肉や魚のパックが甘くて、ドロドロになり再利用できないことが多いです。

ポリ袋はダイソーにしか売っていないけど、売り切れていることが多くなかなか手に入りません。

 

・靴を洗うたわし

アメリカ人は靴を洗濯機で洗うのだろうか?

 

 

ポリエチレン手袋、ポリ袋、たわしは軽いので渡米後に日本の実家から送ってもらいました。

 

 

<アメリカでも調達できるけど、せっかく単身パック使うなら多めに持ってくれば良かったなと思ったもの>

・くっつかないアルミホイル

魚はオーブンで焼くので、日本よりもよく使う。

無くなったらクッキングシートで代用かな…?

 

・お弁当箱、お弁当を仕切るカップお弁当

日本で夫のお弁当はほとんど作っていませんでしたが、

こちらでは昼食を買うと10〜15ドルで大量のハイカロリーな食事になってしまうそうです。なので、お弁当を持っていってもらっています。

(残り物を詰めただけ、彩り無視、超適当なので、お弁当と呼べるかは謎・・笑い泣き笑)

 

くっつかないホイル、お弁当カップはダイソーで買えますが、アメリカダイソーは1個1.5ドル+Taxで日本円に換算すると結局200円近くなるので、日本で買った方がお得です。

 

 

・生理用品

こちらは紙製品がなんでも高いです。

紙皿、お尻拭き、キッチンペーパー、トイレットペーパーなどなど、日本のほぼ2倍びっくり

生理用品は一袋7〜11ドル。ティッシュは一箱1〜1.5ドル。

生理用品は最後に余った隙間に少し多めに入れておけば良かったかなと思います。

夜用は1袋10ドル以上しましたアセアセ

 

 

・歯ブラシ

アメリカの歯ブラシはヘッドが大きい。子供用も大人用も。

日系スーパーでも日本の歯ブラシを売っているけど、日本で買った方が断然安い。

(写真は薬局の子供用歯ブラシコーナーニコ

 

 

・麦茶の冷水筒

日系スーパーで麦茶パック買えます。麦茶派ならぜひラブラブ

 

 

・服、靴

アメリカに来た当初は身の回りのものを揃えるのに精一杯で、服まで気が回りませんでした。元々オシャレでないのもあるけど。

そして、靴や子供服は日本とサイズ表記が全然違うので、いちいち調べるのに手間取る。一度覚えちゃえば簡単だけど、家族4人分はなかなか覚えきれない‥。

日本人の体型、顔にあったものは日本で調達するのが手っ取り早いかもしれませんニコニコ

 

 

・お気に入りの100均グッズ、調理用品

こちらのダイソーも品揃えはいいものの、日本と全て同じものが手に入るわけではありません。絶対使うものは持っていった方が無難です。

 

注意ダイソー店舗はカリフォルニア州にはたくさんありますが、他の州では限られているようです。オンラインショップはあります。

 

 

・日焼け止め晴れ

アメリカに来て、2種類試したけど、どちらも木工用ボンドの様。

時間が経っても白いのは残ります。(もみあげ周辺。分かるかな?)

うちはあまり気にしないけど、日本のものの方が使い心地は良いですニコニコ

あと、陽射しが強いので、サングラスは必需品ですサングラス

 

・文房具

何でも高いし、日本の物の方が質がいい。

Post-itは2倍量入って、5〜7ドルします。

ただのメモ紙にそんなに払えない・・えーんコインたち

 

 

・エコバッグ

アメリカでもレジ袋は有料です。1袋10セントくらい取られます。

エコバッグはもちろんアメリカでも買えるけど、軽いものなので日本から持ってきても苦じゃないかなと。

 

 

 

<持って来なくても良かったなと思うもの>

・ラップ

ブログなどに「アメリカのラップは質が悪い」と書いている人がいて、サランラップを大量に持ってきたけど、アメリカラップも十分使えますグッ

パリッと感は劣るけどアセアセ

 

 

・半袖パジャマTシャツ

ベイエリアは夏も朝晩は涼しく、長袖パジャマで過ごしました。

夫や子供達は暑い日に数回半袖パジャマを着ましたが、数回なので普段のTシャツで十分かなと思います。

 

 

・計量カップ

アメリカは長さ、重さなど単位が違うので日本から計量カップ、大さじ小さじスプーンなどは持っていきましたが、普通に手に入りました。

 

 

ちなみに基礎化粧品などで雪肌粋、資生堂、SK -2などはAmazonで手に入りますし、店舗でも見かけました。

 

 

 

アメリカ歴3ヶ月の私の今の感想ですニコニコ

欲しいけど手に入らないと思っているものも、もしかしたらあるのかもしれません。

 

 

多分州によって事情は大きく異なるだろうけれど、今後アメリカへ引っ越しを予定されている方の少しでも参考になれば幸いですラブアメリカ

 

 

アメリカ在住の先輩方、何かお気づきのことがあれば、コメントお願いします爆  笑