Beautiful=美しい
 
私がこれまで知っていたbeautifulの使い方は
 
a beautiful flower(美しい花)
a beautiful woman(美しい女性)
 
これくらいでした。
 
そもそも、日常生活でbeautifulって使うかねチュー?笑
 
 
<Case1>
ある日、テイクアウトの中華レストランで注文して、出来上がるのを家族4人で待っていた。
 
お店にお客は私たち家族4人だけ。
 
娘たちはちっともじっとせずに、椅子に登ったり降りたり、奇声あげたり。
日本なら他のお客さんに睨まれて、肩身を狭くしているところ。
 
そんな中、50代くらいの白人女性が予約の品を取りにやってきた。
 
まだ、注文の料理はできていなかったらしく、店内で私たちと一緒に待つ。
 
相変わらずじっとしていない娘たち。
 
白人女性と夫が少しだけ会話。
 
女性;「この店よく来るの?」
夫;「初めてです。」
女性;「私も初めてだけど、美味しいって評判よ」
 
そして、先に白人女性のオーダーが出来て、帰っていく。
 
 
 
 
去り際に
女性;「Good-bye!Beautiful family!」
 
 
 
 
Beautiful familyびっくり注意!?
 
 
 
 
他に待っている客は私たちしかいない。
 
どうやら私たちに言ったのは間違いない。
 
 
この、普段着の、田舎っぽい顔つきの、
ちっともじっとしていない娘たちと
「美しい」とはほど遠い私たちに対してガーン
 
 
 
 
 
 
<Case 2>
初めての小児科受診。
 
緊張の面持ちの次女は私に抱っこされながら、女性ドクターの聴診を受ける。
 
次女の胸の音を聞きながら、先生は一言呟いた。
 
「Beautiful!キラキラキラキラ
 
そうか、音もbeautifulなのかーびっくりビックリマーク
 
 
 
 
 
調べてみると、beautifulは「美しい」というだけではなく、
「素晴らしい!」という意味もあるようです。
 
 
それにしてもbeautiful familyって笑
褒めすぎや照れ
 
 
 
 
 
英語に毎日接するようになって、
英語には相手を褒める単語がたくさんあることに気づきました。
 
 
 
銀行で
「本人確認書類持ってる?」って聞かれて、パスポート出しただけで
「Perfect!!!キラキラキラキラって褒められます
 
パーフェクトって言われると、嬉しいラブ
 
 
 
 
日本語では全部「すごい!」でほとんど片付けてしまうので、
英語では相手の相槌としてとっさに「good!」しかなかなか出てこないんだけど、
 
good以外にも
great, cool, excellent, amazing, wonderful, awesome‥
 
こういう単語をとっさにうまく使えるようになりたいなー
 
beautiful!って私が他人に言う日は来るんだろうか?笑
 
 
 
beautiful family って言われた出来事からもう1ヶ月以上経つけど、いまだに強烈に思い出します。
褒められるって嬉しいものです爆  笑ルンルン
 
近所の教会のbeautiful gardenチューリップ