ご無沙汰しております。すばるです。

 

 

3月の間は、前回の記事で紹介しました Qualification Exam への対策に日々明け暮れていたため、この通り更新が遅くなりました。

 

今回の記事は、その報告です。

 

 

 

 

3月の二週目には期末試験期間(ただ、受講していた授業に期末はなかったため、実質フリー)、三週目は春休みがあったのですが、その期間全て毎日10時間ほど机に向かって、問題を解いては答え合わせをし、知らない内容があることに絶望し、教科書を読む、を繰り返していました。

 

 

正直、日本の大学受験よりも精神的にしんどかったです。

 

 

後、「大学受験の頃は12時間以上勉強できてたのに!」と感じましたが、それは家族が周りにいて、洗濯、料理、洗い物などの家事分担をみんなでしていたから、結果として一人当たりの家事に割く時間が比較的減っていたからだったんだなあ、と痛感しました。

 

(さらに、ハウスメイトの一人が全く掃除をしない&散らかすタイプなので、私を含む他のハウスメイトにさらに家事の負担がかかるという😓)

 

 

周りは土日はパーティしている人もいましたが、私は勉強していない時の方が勉強している時よりも精神状態が不安定になる性格なので、土日もいつもと変わらず勉強していました。

 

(勉強風景。普段はiPadでノートを取るが、試験の環境に慣れるためペンで問題を解いている。)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで試験前はずっと閉じこもっていましたが、努力の甲斐もあり、晴れて無事、Algebra(代数) と Analysis(実数解析)の Qualification Exam の両方に合格することができました!🎉

 

 

といっても、Analysisに関しては100点中 56.5点と、普段なら落ちるところをお情けで合格にしてもらえた感じですが😅

 

 

 

でも、終わりよければすべてよし、ということで、合格が判明した瞬間、Disney+に登録して The Book of Boba Fett を全て鑑賞したり、San Francisco にいって大学の友達とJapan Town の桜祭り(Cheery Blossom Festival)に行ったり、新しい数学の専門書を買ったり、と、パーっと散財しました💸

 

 

(Cherry Blossom Festivalの様子。コロナ禍とは思えないほど人が多い。)

 

 

 

 

というわけで、4月は学業に関しては少し疎かになりましたが、3月に頑張った分、少し気楽に過ごしました😊

 

 

5月は、今まで通り勉強に力を入れていきたいと思います!