こんにちは。すばるです。

 

スタンフォードでは、夕方に12°Cくらいと、だんだん寒くなってきました。

雪は降らない気候らしいのですが、それでも寒さは応えますね。

 

話は変わりますが、今回はスタンフォード付近での食事事情を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

まず、スタンフォードの環境はよく「Bubble」と呼ばれます。

 

オリンピックのコロナ対策で馴染みのある言葉ですが、ご想像の通り、「外部から遮断されている環境」という意味合いがあります。

 

実際に、授業のある建物付近から一番近いスーパーまで徒歩25分、自転車で10分ほどあります。

 

 

また、一応キャンパス内の「Student Union」にもいくつか昼食などを食べられるところはあるのですが、高い割にクオリティが低い・量が少ないので、そこまで人気ではないです。

 

なので、きちんとしたレストランで食事をしたい場合は、キャンパスからさらに離れたパロアルトの大通りか、カルフォルニアアベニューの大通りまで行かないといけません。

 

 

 

 

 

私自身は、ルームメイトと instacart という食材デリバリーのサイトを使って、なるべく自炊をするようにしています。

 

また、昼ごはんは、数学科のイベントで出される果物を食べまくるか、たまに Student Union のハンバーガーやホットドックを食べています。

 

 

(The Axe & Palm という店のハンバーガーとホットドッグ。単品で一番安いメニューだが、$7.75(約800円)する。)

 

 

なお、おそらく他の生徒はもっと健康的な食事をしているはずなので、あまり参考にはしないでください。

 

 

 

 

 

また、先日友達と外食する機会があったのですが、日曜の朝だったので、カルフォルニアアベニューでブランをしてきました。

 

$18.00(約2000円) くらいしますが、アメリカサイズでもあり、1日分のカロリーを摂取してしまった気がします。

 

 

 

(La Bohème というお店のエッグベネディクトとパンケーキ。)

 

 

 

 

ちなみに、カルフォルニアアベニューの大通りでは、毎週日曜日に Farmer's Market を開催しています。

 

地域の農家やお店が野菜、果物、パンなど、いろいろ販売していて、歩いているだけでとても楽しいです。

 

(Farmer's Market の様子。道沿いにはレストランもある。)

 

 

 

 

 

スタンフォードは、ベイエリアにあることもあり、とてもとても物価が高いです。

 

実際に住んで自炊や外食をしてみて、この事実をとても痛感しています。

 

もちろん、その分給料も高めにはなるのですが、特に引っ越したばかり、留学したばかりで初期費用が嵩む場合は、なるべくお財布に余裕をもっていた方がいいでしょう。