現在、仕事で使っているパソコンのディスプレイを見直そうと思っている。

 

最も簡単な入れ替えは、これまで使っているM1MacをM3Macに置き換えること。

これだと同じ画面の24インチサイズ。

縁のカラーを変えたから、分かる人には変えたと分かるはず。

でも、多くの人は気がつかないかな?

 

現在考えている他の方法は、Macminiを使用して、好きなディスプレイを使うことである。

これだとディスプレイは自分で用意して、切り離さないといけない。

極端に自由度が増す。

それと共に選択肢も増してしまう悩みが出てしまう。

 

できれば、邪魔にならないギリギリの大きさがほしい。

 

今、24インチのiMacは、おいて邪魔にならないことが分かっている。

ならば、27インチでも大丈夫か?

 

本当は、横長ワイドで書類をたくさん開くことのできる35〜45インチのモニターをうまく使いこなすことができるかどうか、悩んでいる。

 

自分がほしいのは、画面が精彩に投映される、4K以上のものがほしい。

ちなみに、現在のiMacは、4.5Kで流行りつつある、4Kテレビより精細な情報を表示することができる。

 

だから、同じYahoo!ニュースをMacとWindowsパソコンで見てみると、4Kではない、通常のフルハイビジョンでは、画像が粗いことがはっきりわかり、劣っている気がしてしまう。

だから、同じ情報を閲覧する場合でも、ドットのきめ細かさが関係していることを確信した。

 

それで、横長ワイドのモニターの見え方はいかがであろうか?

発売元の情報だけでなく、チャットGTPを使ってみても詳細は分からない。

 

この記事を書いているパソコンは、Mac Studioで、使用しているモニターは、studioに合わせたモニターにしている。

このモニターは、4Kより精細な5Kモニターとなっている。

 

だから、モニターの満足度については実際に使ってみるまで分からない

事務作業にそこまで必要かどうかは分からないけど。