ジャック:

今日も国会議員が目の色変えて、金集めを行っているようだね(笑)タカにレポートしてもらおう



鈴木隆之:

こちら帝国ホテルから、鈴木隆之がレポートします。 今日は6月14日、帝国ホテル富士の間では新党日本の政治資金パーティが開かれています。新党日本が結党してからはじめての資金集めの集会です。


昨年の911選挙から始まった新党日本、その歴史には暗雲たるものがあります。出席議員のうち現職は2人、911から落選した議員、小林興起の姿も見られました。今や圧倒的な泡沫政党となった政党に未来はあるのでしょうか?


では、今回の会場に来た人を列挙してみよう。


田中康夫、小林興起、荒井広幸、滝まこと、社民党の又市、国民新党亀井、民主渡辺恒三、その他ゲストとして菅原文太、 勝谷誠彦、辻元清美の姿が見られました。みんな反小泉のに血を沸き立たせている連中ばっかりだね、ジャック。 
     


ジャック:

どうやらそのようだね(笑)、タカ、なにか面白いことはあったかい?



鈴木隆之:

ジャック、別に何もないよ、連中の言論は変わっていないよ、相変わらずということだ



ジャック:

OK、タカ(笑)、じゃ、レポートを続けてくれ。



鈴木隆之:

分かったよ、ジャック、続けるよ、仕事だからね(笑)



鈴木隆之:

 今日の新党日本のパーティは無難に終わりました。前述した田中康夫の講演、来賓の挨拶、懇談会と続いて。その後、私たちは小林興起氏の秘書に話を聞いてみました。



鈴木隆之 
「今日のパーティはどういう人たちを呼んだのですか?例えば鈴木宗男氏などは呼ばなかったのですか?」


秘書 
「あらゆる事務所に招待状は送ったと思う、鈴木宗男さんは来ていないようだ」


鈴木隆之 
「小林先生は自民党に戻りたいのではないですか?」


秘書 「できるなら、そうだと思います」


鈴木隆之 「昨年の選挙で小林氏は本当に勝てると思っていたのか?」


秘書 「例え小選挙区ででなくとも(今後も含めて)比例でと」