半分酔ってます、半分ね。だから誤字は見逃して、ね。ワインにチーズにソーセージが最近のお気に入りです。これが旨いんだぁ、馬鹿たれ、このアホたれが。


ブローバックマウンテンを見ようかなぁと思っていたのですが、佐藤優が注目していた映画なので、見てきました。


案外良い映画でしたよ。ぶっちゃけて一言で言ってしまえば、ロシアはテロと闘い、妥協なき勝利を得ると宣言している映画なのですが、ロシアの内情とアキレス健を知る意味で勉強になります。


佐藤優によれば、この映画は、対外的に「チェチェン独立派はアラブの過激派に利用されている」「ロシア人はロシアを守りきる」とのメッセジが込められているとのこと。


ハリウッドを真似たB級、国威発揚物語といってしまえば、それまでなんですけど、日本人は私も含めて、ロシアの事情など露ほども知りませんからね、映画を通して学ぶのはいいことでしょう。


ロシアを徹底して分析して、日本の優位を常に保つ、そういうロジックで外交を動かせばどの国だって負けはしない、ましてや負けるはずが無い。


そのためにこの映画も参照になります、また充分娯楽にもなります、暇つぶしにどうですか?


大統領のカウントダウンサイト、記事を読んでるとおもしろい