5月5日

今日は尼崎線脱線事件について書きます、ああ、なんでだ、くそったれっ、本当はこんなくだらない事件書きたくありません、でもあまりにも世間が発狂して、JRばかり責めるから、一応書いておきます。

 

俺は何も、なくなった人に鞭打つつもりで書いてるつもりではないです、本当になくなった人は、気の毒だと思いますし、哀悼の意もあります。ただ運が悪かった、乗った電車がたまたまレールから外れて、マンションに爆走しただけです(こち亀の世界なら、面白い話で終わっただろうなぁ)、本当にそれだけです。ああ、これ以上書くの、めんどくせなぁ。

 

俺は一貫して、こんな事件どうでもいいと、事件当初から分析した、なんとなれば、死んだのは超一般人だからである、事件が起こったとき、少し調べたのだが、この電車に乗ってる人はほとんど(多分全員)、まったくの一般人で、善良で、まともに生きてきた人ばかりだろう。それゆえ社会的影響力は皆無だ。だからどうでもいい、と、もう速攻で、結論を出した。

 

もうここで、興味の関心がまったくなかった、何人死のうが、どうでもよかった、だが社会の風潮は違っていた。TVのニューズ、ワイドショーは犠牲者の家族を次々、ブラウン管にだして、JR叩きを始めた。ヒューマニズムでJRを悪者に仕立て上げようとしている。

 

だがそれも途中までどうでもよかった、しかしこれが一週間たっても、一向に変わらない、JRは一向として、叩かれまくっている。今日のニュースもそればっかりだった、本当にいい加減にしろよ、ばかども。みのもんたもテレ朝のキャスターも、みんな、馬鹿ばっかりだ、本当にJR以外を疑うことを知らない、ノータリンだ。

 

確かにJRの組織としての問題もあるだろう、ダイヤがきつすぎるとか、上からの教育が悪いとか、だけど、冷静に考えろよ、日本の電車がどれぐらい、海外のくそ電車にくらべて優秀な技術者によって運営されているかを。遅延はほとんどない、はやい、安心、といった海外とは比べものにならん、優秀さだ。

 

そしてその優秀な技術を、みんな好んで、利用、享受してた。海外メディアNBC,BBC,CBS,なども日本の電車が安心で、事故が少ないかをきちんと報道してた。大事故は1963年鶴見で161人死んだ事故、1991年、しがらきで42人死んだ事故ぐらいなもんだ。

 

それだけの少ない事故であんなむちゃくちゃな運転をしている、JRをすごいと思うのが、普通なもんだ。おそらく海外の人には理解不能な運転システムなんだろう。まぁ、そうだろうなぁ。

それがNEWYORK TIMESでもNBCのニューズでも現れていた。参考としてNBCのページ貼り付けおきます。http://www.msnbc.msn.com/id/7624164/

 

ああ、えっと、なにがいいたいかと言うと、つまり、あんだけむちゃくちゃな運転なんだから、事故は必ずおきるもんなんです、それをずっと起こさないで、きちんと運転してきたJRの運転士には頭が下がる、本当にすごいもんです。

 

それが今回の事件、たかが一個のせいで、すべてJRの責任にされたら、たまったもんではないだろうに。みんな望むべくして、あのJRの組織が出来上がったのですから。そして、利用してきた。

 

また今回の事件の原因がはっきりわかってないのに、JRをあんまり責めなさんな。それより運転士の個人の資質も大きく問題があると思います、運転士が馬鹿で無能だから、ああいう結果になったほうが大きいのではないか?

 

この分析を友達がおれに、教えてくれましたし、外のメディアもそう伝えてる節があります(A probe into possible negligence by operator West Japan Railway Co. has focused on the actions of the 23-year-old driver, his lack of experience and suspicions that the train was speeding before it derailed and slammed into an apartment building on Monday.)、JRにもそう思っているひとがいるんだろう。

 

よし、書きたいこと、書いたかな、なんかまだあるような気がするが、もういいや、めんどいし、一通り書いたし、この事件自体どうでもいいよ、ああ、くだらない。でも一番くだらないのは、こんなこと書いている自分自身だなぁ。

 

実は今日本の役割が大きく変わろうとしている。本当は今こそ、小泉の外交(アメリカの世界戦略)を見抜く分析をしなくちゃ、いけないのになぁ。こんなくだらない問題で紛糾してんだから、もう馬鹿馬鹿しくて、笑ってしまう。

 

ちなみにこの列車事件で在日韓国人が2名なくなったらしく、韓国メディアはそのことを大きく報道してたそうです。あそこのナショナリズムも、すごくなっているなぁ。