8月6日(金)、仕事を終えてから日光男体山登山の前泊のために
日光を目指しました。
(前泊をすると朝早くからの登山が可能になるのです)
東京の北千住というところから東武鉄道の特急(途中まで)を利用して
日光に到着。
夜9時のホームは人気が疎ら(女性の登山客が一人いました)![]()
駅近くのビジネスホテルに宿泊。![]()
無料の朝食サービスを受けることなく、まさに寝るだけ。
5時過ぎにはチェックアウトして、コンビニで食料を調達。
朝の日光駅周辺。
建物の高さ、色などが厳しく制限されているせいでしょう?
統一感のある街はとてもいい感じ。![]()
駅から東武バスで約50分。
いろは坂を経由して登山口がある二荒山神社中宮祠(ふたらさんじんじゃちゅうぐうし)![]()
というバス停で下車。
午後からは雨の予報。![]()
中禅寺湖は怪しげな雲がありましたが湖畔の朝の空気は気持ちいい!!![]()
登拝料(登山料)、1000円取られた。
以前は500円だったようですが・・・![]()
登山道がかなり荒れていたので、その整備にも使われて欲しいです。
雲が多くなってきましたが![]()
![]()
、まだ中禅寺湖が見えた。
男体山頂上(いきなり)
男体山、結構きついです。![]()
大きな岩が多く、岩を登っていくのに筋力とスタミナが必要。![]()
![]()
![]()
晴れていれば、中禅寺湖や戦場ヶ原(湿原)の眺めがいいそうですが、
この日はほとんど見ることが出来ず。
下山すると、頂上付近はすっかり雲で覆われていました。
雨が降っているんだろうなあ~![]()
朝と雰囲気が変わってしまった中禅寺湖。
三連休の初日なのに、台風も近づいていて
+デルタ株感染拡大![]()
もあって観光客は少ない。貸ボートもほとんど出ていませんでした。
お土産屋さんの店員もスマホばかり見ていた。![]()
![]()
日光観光のエース。華厳の滝。
小学校の修学旅行で初めて見て感動しました。4回目になるのかな~?
やっぱりいい!!![]()
これは極端ですが、観光客少なめ。
滝からの水しぶきと霧雨で結構濡れました。
誰か買うんでしょうか?
家康Tシャツと華厳の滝Tシャツ。
今では蒸発してしまった欧米からの外国人観光客?![]()
![]()
![]()
![]()
でも、胸にNYと入ったTシャツなどを着ている僕たちと変わらないかも?![]()
こちらは修学旅行の時に来た時からあった気が・・・・![]()
東武日光駅に戻ってきました。
広々としたホーム。形状も変わっていて個性があってとてもいい印象を受けました。![]()
特急スペーシア『けごん』号
酎ハイに駅弁、つまみ(ベビースターラーメン)。
登山の緊張から解放されて気が緩んだのか?体によくないものを摂取。
駅弁の”鶏めし”は美味しかった。![]()
飛行機のビジネスクラスを思わせる大きめのシート
まさにスペーシア(スペース・空間)
車内はガラガラ、こちらもまさにスペーシア![]()
![]()
折りたたみのテーブルを出してみると、
なんと!!
縁がゴールド!!![]()
服などを掛けるフックも、なんとゴールド![]()
![]()
フットレストまであって、さすがにバブル期に製造された車両だけある。![]()
![]()
男体山の登山は今一つ(観光客と距離が近いせいもあるのかな?)
それでも統一された日光の街並みや華厳の滝の迫力、
東武鉄道のセンスの悪さ(叱られるぞ)などを![]()
楽しむことが出来た、ちょっとした日光旅でした。























