6月30日、香港国家安全維持法が施行された。

 

香港、

もう20年以上も前になるけど、仕事で何度か訪れたことがあった。

香港島側は近代的な高層ビルが空に向かって伸び

九龍半島側は反対に、古いビルが隙間なく建ち並び、看板が道路にせり出し自己主張上差し

その下を二階建てのバスが走り、歩道では人がぶつかり合いながら歩いていて雑然とした雰囲気。

なんて活気のある街なんだろう、と感心した。

香港島と九竜半島を結ぶスターフェリー(渡し舟)は船

僕の香港のお気に入りの一つで、夜に乗船し、見たライトアップされたビルが本当に綺麗だった。ラブ

しばらくご無沙汰してしまった香港が、パワーアップしてどうなっているのか?

またいつか行ってみたいと想いを募らせていました。

 

しかし、あれから20年

 

香港国家安全維持法により、

香港は言論の自由、行動の自由を奪われつつあります。ガーン

 

”国家安全”を名目に中国

通信の傍受や秘密警察も可能に

学校、メディア、インターネットの監督、管理強化

香港の企業、外国人、香港外の犯罪にも適用される。

エトセトラ、エトセトラ。

もう、どうかしている。ムキー

 

これに対してアメリカでは中国への半導体の輸出を禁止したりアメリカ

イギリスはファーウェイ製品の排除を検討していたりイギリス

オーストラリアは軍事演習を強化して威圧をしているようですが、

ただ各国は経済を中国に大きく依存しているために地球

手をこまねいているようです。プンプン

 

日本の政府ももう少し中国に強く出たり日本

日本の企業も中国リスクを考えて、もう少し距離を取れないのかな~?

私利私欲が働くとなかなか難しいけど、札束$

何とかならないのかな~?

何とかして欲しい!!お願い