ヘルパーステーションにはホームヘルパーの他にサービス提供責任者と呼ばれる人がいます。
サービス提供責任者は『サ責』と呼ばれ、ホームヘルパーをまとめ、訪問介護事業を管理・運営していく重要な役職となっています。
サ責は通常、正社員として雇われ、管理職の位置づけとなっています。

サ責は非常に需要の多い役職で、多くの求人募集がされていますが、一定以上の資格と経験がなければ応募することができません。
以前の場合は、ホームヘルパーとしての経験が3年以上あればサ責の仕事に応募することができましたが、現在では介護福祉士・ホームヘルパー1級の資格、もしくは介護職員基礎研修・介護職員実務者研修を修了していることが必須となっています。

どうしてかというと、サ責の仕事は多岐に渡り、事務能力から人をまとめる力、そして自身のヘルパーとしてのスキルも必要となってくるからです。
サ責の主な仕事はケアマネジャーが立てた介護プランをもとに利用者と家族と共に具体的な訪問介護の計画書を作成することや、ヘルパーを統括し、ケアマネジャーとのミーティングや連絡を行うこと、クレームやトラブルに対応していくこと、給与管理を始めとする事務作業など・・・、非常に業務量が多く多岐にわたっています。

そして、自身もホームヘルパーとして訪問介護を行うこともあり、体力も必要とされます。
正社員として雇われるため、待遇や給与アップも望める他、スキルアップにつながりやすいのが、このサ責の仕事と言えるでしょう。
安定して正社員として管理職の仕事をこなしていきたい!という方にお勧めです。