旅日記、五日目 | 中村雅人の一期一会な毎日。

中村雅人の一期一会な毎日。

日常、好きな本、音楽、思ったこと等々
好奇心のままに綴っていきます。

さぁ、のんびり行こうか~

一人旅五日目、8/25(日)
朝から雨でした~

この旅、かなり無計画なもので、明日どこ行こうかなぁとか考えながら毎晩寝てました。

そんな訳で、この日は前日に友人からメッセージを貰ったのもあって、こんな流れになりました!


まずは伏見稲荷大社!




鳥居デケービックリマーク







数ハンパねービックリマーク
壮観でしたにひひ

雨だから人も少ないかな?って思ったけどそんな事もナシ。

イケメン狐さまも居るよ!



また今度、是非晴れた日に来てみたい場所ですね~。



さてお次は…





金閣寺!

豪勢な佇まいっす。
金閣寺自体はテカテカだけど、庭園の方は凄く落ち着いた感じでした~。




ね?




ちなみにこの金閣寺、その中は非公開となってます。一体何が隠されているんです?




そしてそして、次に向かったのは…




龍安寺。
石庭で有名なんですね。



15個の石が配置されているけど、真上から見ない限りその全てを一度に見る事が出来ないそうです。
なんでも友人によれば、「人は絶対に全部を見透かせない」と言う仏教の教えから来ているとか。




カメラでも無理です。


この石庭も良かったけど、興味を引いたのはこちら。




「知足の蹲踞(つくばい)」

真ん中が四角く開いていて、その回りに四つの文字が掘られています。

 五
矢□隹
 疋

こんな感じ。
四角くを口(クチ)として見て、上から時計回りに読んでみると…

吾唯足知
吾、唯足るを知る

となります。
面白い作りですねっ。
でも今、庭園にあるのはレプリカだそうです。うーん、本物も見たかったな。

庭園を出ると晴れてきましたよ晴れ
帰り道はすっごい気持ち良かったです。






ここで昨夜立てたプランは回り終わったけど、思ったよりも時間が余りました。

そこで急遽東寺に行く事に。
結局着いたのは閉園30分前だったんだけど、十分楽しめました。
何より五重塔が最高!

またゆっくり行きたいなぁ。

さてそれではその五重塔で締めたいと思います。

いよいよ次回は最終六日目。
続くひらめき電球