Web広告ではよく


インプレッション保障型


成果報酬型


期間販売


といった感じで販売方法や掲載方式もいくつかある。



で、Web広告に関しては昔は1PV or 1インプレッション(表示される回数) = 1円~ 

という金銭感覚が相場だった。



が、はっきりいって、PV数なんてあくまで目安であって

お店で言えば、前を通りかかる人の数みたいなもの。



お店の前を通り過ぎる人がみなそこで何かを買うかといったら、んなこたぁない。



それと一緒でWeb広告はまずその成果を疑わなくてはいけない。


当然それは広告に何を求めるか? という部分にもかかわってくるのだが

シビアな成果を問うのであれば、大手Webサイトの数百万バナーよりも

アフィリエイトや他のWeb企画に金をつっこんだ方が得策です。



Webバナーを購入するときは


■自社商品とユーザー層のマーケティングを行う


■成果報酬がわかる調査システムを作っておく


■商品購入までの導線(フロー)を作る


■クリエイティブを作る



あとは検証しながらクリエイティブを変えたり、取り組みを変えたりしながら進めていきます。


あと、これ実は自分の商品とWebサイトがマッチングしてるよな~とか思いつつも

やってみたら成果がでなかったと思ったらば、その商品は合わないということに。



そのほか気をつける点といえば、前は効果があったんだけど、

今となっては効果が薄くなってきている。


という場合は、市場が変わってきている場合もあるが、

Webサイトの内容も変わってきている場合もあります。


そのときは再びマーケティングが必要になるわけで。



と、まぁWeb広告もわりと現実の世界と変わらず、

いや、変化の速度ではもっとはやく、雑誌とは比べ物にならないほど早いかもしれないすね。