世の中上には上がいる。
けれども、腕は自分より下でも、自分より稼いでいるのはゴマンといる。

こういった言い方、考え方はあまり推奨はできませんが
実際そういう世の中である。

はたしてそういった世間一般、
有象無象の中から秀でている人は何が違うのか?
それは考え方、自分の信念を貫き通そうという思考力である。

思考力は、精神力を鍛える意味でもまず身につけたいスキルです。
ここでいう思考力とは、ざっくり言うと、自分をいかに前向きにし、
信念を貫きとおすための具体的なノウハウを、自分で見つけ、
実践する力みたいなものです。


「なんとなく駄目かもしれない」という考えを持っている人は
そういった思考力が圧倒的に弱いのである。

思考力を鍛えれば問題解決力も自然と上がってくる。


では、そういった思考力はどうやって培うのか?


それは、
学校や家族では教えてもらえないものであるため、
自分で探さなくてはいけない。


が、「そのどうすれば?」という自問自答こそが
思考力トレーニングのスタートなのである。


まずは自分の「駄目かも」という部分に対し

「なぜ駄目か? どうしてそう思うのか? 
 その駄目を『できる』にするにはどうすればいのか?」

という質問を何度も繰り返すことが必要なのだと思う。
そうすることで「疑問を解決したい」というアンテナが立ち、
すべての物事に対して、自分の中でフィルターが過敏に反応するようになるでしょう。
たとえば本屋で、経営に関する本を探しているということで、
「経営・経営」と頭の中でイメージしながら本屋の棚をざーっと見れば、
すぐさま経営の本が並んでいる棚が発見できることでしょう。

同様に、電車の中で、ふっと目をつむり、
「綺麗な女性、綺麗な女性」とイメージしながらパッと目をあけると、
あら不思議、綺麗な女性がすぐ発見できるではないですか?
なんて不謹慎なことも可能になるわけであります。


話がそれたので元に戻します。
自分の中でアンテナを持つことができたらば、
(実際には無意識に立っていることもありますが)
さっそく本屋や新聞などに目を通しましょう。

もしくは、そういった悩みを解決できる、
相談できる人にお会いするのもいいでしょう。


心を鍛えたいのであれば、
とにかく自己啓発の本をたくさん読むことが大事です。
いきなり空手や古武道を習うってのもありですが、
精神力は身につきますが、現実に直面している心の悩みの根源は解決できないので
それは二の次ってことですね。

とにもかくにも思考力、心身力を身につけるには、
まずは自分、向かおうとしている世間に対しての分析が必要なのであります。

敵を知らずして戦略を立てるのははっきり言って無駄。
同じく、自分を知らずして愚痴を言い続けるのも無駄、なわけであります。
なんで悩んでいるのか? 解決できる方法の模索をして
「必ずデキル」と思いこむことです。


思考力が身につけば、そこから稼ぎ力、分析力、経営力、記憶力、洞察力、
リーダー力などなど含めて覚えることも、実践することもたやすくなります。


とにもかくにもまずは自分が強くなれるためにも
思考力を身につけるようがんばっていきましょう。