この世には2タイプの人間がいる。

自ら利益を作り出せる人と、
自らでは利益を作り出せない人である。


一口に利益といっても、捕らえ方はいろいろあるし、
そこに含まれているファクターもとてつもなく多い。

そして、その考えはしばしば壁にぶち当たったときに
大きくのしかかっているのも正直なところ、あります。


と、いうのは、今日とてもプライベートなことではあるが、
新しく配属された部署にてとても理不尽なことが起こり、
正直がっかりというか、意気消沈と言いますか。。。

前々から思ったように仕事が進まないと思い
原因を解決するために試行錯誤していたのですが、
根本の問題として「そうできない・させてもらえない
原因が外にあった」ことに気づいたからです。


で、当然のごとく怒ったわけですが、
今時こんなこと言ってもどうやら「茶飯事」らしく、
責任を問わば仕事はできない、なんてまで言う始末。
えらく失望してしまった。。。 こりゃアカンなと。
近いうちに今の職場を去ろうと決心しました。


で、その前の課題である。
「さぁ、どうするか」ということだ。

自ら利益を生み出す構造を持っていれば
自ら仕事を作り出すことも可能ではないか? 


この考えは、
「給料は決められてもらうものではなくて、稼ぐもの」
として動くかどうかという部分にもかかってきていると思っている。

もし自分がここでこれだけの利益を上げられる、
これだけの予算があれば、これだけの利益を上げられるプロジェクトを作り上げられる!

そういうことが実行できる人、思っている人は、
縮こまらずに前向きに稼ぎ倒してほしいし、
どんどん外へ出て行ってほしいと思うのだ。

そんなかっちょええこと言ってても
私も職を失わば食うこともできず。だ。
そうならないためにも、自分でお金を作り出せる、
稼ぎ出せる野生魂を身に着けたいと思う。


生きるって、本当大変だなぁ。