アメリカーン歴○月×日

社長 ウィーナ殿

 幹部従者 ロシーボ隊隊長 

ロシーボ


氷の洞窟における

魔物討伐任務不履行の顛末書


 私は、アメリカーン歴○月×日、バクラット地方のダンジョン・氷の洞窟における魔物討伐任務において、討伐対象となる魔物の捜索を指令者であるウィーナ氏の相談を得ずに独断で中断し、任務を放棄した結果、依頼人を初めとする関係者各位に多大なご迷惑をかけることとなりました。


 私がこのような行為に走った最たる原因として、氷の洞窟という探索場所の性質を考慮し、パーティーを全員炎属性の戦闘員で固めて任務に赴いたことが裏目に出た点が挙げられます。

 そも、氷の洞窟は、アイススライム、アイスゴブリン、アイスゴーレム、アイスドラゴン、アイスデビル、アイスクリーム、アイスの実、うまいアイス棒、ガリガリ君などに代表される氷属性の魔物が多く生息するダンジョンであり、戦闘における属性的有利という意味でも、パーティーを炎属性で統一することは戦術的な定石でありました。


 しかし、洞窟内を探索するに辺り、炎属性の戦闘員が放つ熱気により、洞窟の氷壁及び凍土が氷解し、落石が発生して進行ルートが塞がれてしまいました。

 また、バグラット地方は元々極寒の地であり、低い気温が炎属性の戦闘員達の体調不良を招きました。

 更には、私が衣服の中に携帯していたカイロが歩いているうちに下の方にずり落ちていき、パンツの中に潜り込んでしまい、股間が燃えるように熱くなりました。それを自分の経験値が増えた結果炎属性が備わったものであると錯誤し、氷属性の魔物を股間で攻撃しようとしたところを反撃され、股間に重大なダメージを受けてしまったことが副次的要因として挙げられます。


 上記における複合的要因により、作戦の続行は不可能と判断し、隊長である私の判断で洞窟からの撤退を指示・実行致しました。

 パーティーの生命に関わる重大なアクシデントにより惹起したやむを得ぬ行為とはいえ、隊長である私の判断に問題があった故の結果であることは明白であります。このような結果を招いてしまったことに対して、深く反省すると共に、多大なご迷惑をかけた関係者各位にお詫び申し上げます。


 今後は二度とこのような事態を招くことのないよう、部隊を率いる者として、各属性における俯瞰的視点及び知識をなお一層磨くと共に、一戦闘員としての基本姿勢を改めていく所存ですので、この度に限り寛大なご措置をお願い申し上げます。


以上