「au買い方セレクト」を頑張って解説してみる | トップスコアラー

「au買い方セレクト」を頑張って解説してみる

11/12から開始される「au買い方セレクト」を出来るだけ分かりやすく、頑張って解説してみようと思う。

●2種類の買い方から選ばないと行けない
 11/12以降はauで機種変 or 新規契約する場合は「フルサポートコース」か「シンプルコース」の2種類から買い方を選ばないと行けなくなります。


●「フルサポートコース」の簡単なまとめ
2年間同じ機種使うんなら、購入時に補助金出しますよ。
2年以内に機種変 or 解約する場合は違約金払って下さいね。


●「シンプルコース」の簡単なまとめ
 今までと同じ。補助金とかないんできちんと払って下さいね。その代わり、2年間同じ機種使いなさい、とかは言いません。



ということで、ここからは「4万円(税込)の端末を買う場合」という設定で話を進めていきます。

●購入時に払う金額
・シンプル:金額:4万円
・フルサポート:1万9千円(2万1千円分の補助がauから出ます)


●料金プラン
・フルサポート:今までと同じ
・シンプル:今までと同じ+シンプルコース専用の2プラン
 ※パケット通信の料金はどちらも今までと同じです。


●シンプルコース専用の2プランって?
シンプルLとシンプルSの2つです。
・シンプルL:基本使用料2625円 通話料10.5円/1分
・シンプルS:基本使用料1050円 通話料15.75円/30秒
 ※「誰でも割」や「家族割」、「年割り」などの基本使用料割引サービスは全て適用外


●「誰でも割」に入ってるんだけど・・・
2年間、auを使うという条件で基本使用料が半額になるという「誰でも割」(途中解約は違約金発生)。

・フルサポートの場合
 フルサポートだから「2年間同じ機種」を、誰でも割だから「2年間auを」使わないといけません。って、ものすごく分かりにくいのでフルサポートの場合は「誰でも割」(年割も)の途中解約が無料になります。

・シンプルで「シンプルコース専用プラン」の場合
 そもそも「誰でも割」の割引サービスが受けられない料金プランなので、無料で解約(年割も)出来ます。

・シンプルで「今までの料金プラン」の場合
 今までと同じです。2年以内での「誰でも割」解約には違約金がいります。(年割も年割の違約金が必要です)


●その他の違いは?
auポイントの付与が変わります。
・フルサポートの場合
 今までよりちょっと多めにもらえるかも!?

・シンプルで「シンプルコース専用プラン」の場合
 あんまりもらえません。

・シンプルで「今までの料金プラン」の場合
 今までと同じです。


●フルサポートだけどシンプルの料金プラン使いたい
 2年以内の場合やフルサポートの違約金を払って下さい。2年以後の場合は自由に変更出来ます。


●何でこんなことするの?
 携帯の端末って本来は3万円以上するものがほとんどです。でも、店頭ではだいたい1万円~になってると思います。

 これは店頭で携帯を売ると携帯会社(au,Docomo,Softbank)から店に対して、いくらか「売ってくれてありがとう金(報奨金)」が入るからです。例えば、4万円の機種で1つ売ると2万円の報奨金が入ってくる場合、店は2万1円以上でその機種を売れば利益が出ます。(本当はもっと複雑な仕組みになってるらしいですが)

 で、これを徐々に廃止する、というのが総務省の方針で決まりました。auの買い方セレクトはそれに従うものだと言えます。



というわけで、長々解説してきましたが、余計にわかりにくい?
もし、「こういう場合は?」などありましたら、メッセージ下さい。出来る限り答えます。