昼過ぎの1時から入院受け付けということで
昼ごはんは済ませてきて ということでした![]()
![]()
しばらくお留守となるウチご飯
つわりも軽かった(11w目)ので コンビニのミートソースパスタ![]()
13:00
主人と一緒に入院手続き。限度額適用申請した際の保険証も一緒に提出
前払いで とりあえず7万円支払い
個室希望ではなかったので、4人部屋でした
14:00
看護婦さんによる内診
「緊張してるわね」と言われ、途中わたしが妊婦だと気づき
「そりゃあ緊張するわね」と言われる
入院フロアの説明と、剃毛、爪が長いと言われ爪切り、お臍の掃除 をしてもらいました
剃毛が若干不安でしたが、ベテランの看護婦さんのようで恥ずかしくなかった![]()
15:00
数日間、シャワーが浴びれないということで シャワーを浴び![]()
パジャマに着替え
16:00
薬剤師さんによる説明
妊娠しているということで、多々変更あり![]()
・今夜飲む予定だった睡眠薬、下剤は無し。もちろん浣腸も無し
(下剤無しで大丈夫なのか聞きましたが、普通は手術で大腸付近に刺激を与えるため下剤を投与しているようで、特にしなくても問題ないそうです。妊婦さんにとっては下剤のほうが危険だそうです)
・服用する痛み止めを ロキソニンから弱いカロナールに変更
カロナールは授乳中のママさんでも飲む安心な痛みどめです。
4w頃、親知らずの抜歯後の薬でお世話になった薬剤だったので、歯医者と同じ薬使うんだーと意外でした。
それとあと個人的な問題なのですが、果物アレルギーを持っているということで
それと因果関係が強いラテックスアレルギーの心配があり、そのことを考慮に入れましょうということでした。ラテックスは医療用の手袋に使われていることが・・・
今回は腹腔鏡手術で心配は小さいですが、腫瘍が巨大で開腹になる可能性もあり、内臓を直接触られるかもしれない可能性もあったので、何が起こるか分からないのでお願いしました。
果物アレルギー=ラテックスアレルギーの事を知っている薬剤師さんで安心![]()
小麦や卵のアレルギーは知られてますが、あまり世間では果物アレルギーって認知されてなく、多々困る事が多いんですよね![]()
17:00
検査室にて担当医師による検診
妊娠して初めての経腹エコー。ベビーは4.5cm
それまでは経膣エコーで私と一緒に動画を見ることをお預けされていた主人でしたが、
初めてベビーの動画を見て感動してました![]()
前週に撮影した、MRI検査の写真を初見
巨大な二つの白い物体が、輪切りにされた胴体の中央のドォ~~~ンとあって
「これが卵巣ね」と言われ
想像以上の大きさに唖然。あー早く取ったほうがいいわ![]()
18:00
最後の晩餐(笑)
病院食は薄味でしたが、私にはちょうど良かった。
メニュー
白飯、キャベツ浅漬け、大根煮、たらの煮つけ、マーボー豆腐
空腹時のつわりが怖くて、完食![]()
![]()
21:00
就寝。
同部屋にもうひとり一緒に入院した方がいましたが、下剤を飲むのがつらそう。
廊下側のベッドだったので、トイレに行く人の気配で何度も起き、
あまりねむれませんでした![]()